京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up49
昨日:70
総数:288845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

北白川天神宮秋季大祭 3

女子は「子ども白川女」になり,神輿と一緒に歩きました。
沿道からは多くの方に「がんばれ!」「かわいいね!」と声をかけていただきました。

子どもたちは,貴重な体験をすることができました。
お世話になった皆様,素晴らしいお祭りをありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

北白川天神宮秋季大祭 2

きらびやかな神輿を「わっしょい!わっしょい!」と元気よく掛け声を出し,校区を練り歩きました。

画像1
画像2
画像3

北白川天神宮秋季大祭 1

秋晴れに恵まれた10月13日の日曜日,「北白川天神宮秋季大祭」が行われ,北白川小学校の児童も参加しました。

画像1
画像2
画像3

鍵かけ リニューアルしました

画像1
昨年度の学校リニューアル工事以降,外されたままになっていた職員室の鍵かけですが,この度,管理用務員さんによって使いやすくリニューアルされました。
鍵を取りに来た子ども達は驚いたり,感心したり,反応もいろいろです。
鍵の配置も工夫されているので,今は鍵の場所がわからなくて戸惑うことも多いのですが,慣れればきっと使いやすくなると思います。

人権に関わる参観・懇談会その3

人権に関わる参観・懇談会を実施しました。
それぞれの学年・学級で本校の人権教育の重点テーマに沿って授業を実施しました。

1組「一番近いおとなりの国を知ろう」
6年間を通して人権に関わる学習を積み上げていきます。

また,懇談会においても子ども達のために貴重なご意見やお話をしていただくことができました。
今後も本校の教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

人権に関わる参観・懇談会その2

それぞれの学年・学級が本校の人権教育重点テーマに沿った授業を行いました。

第4学年「障がいのある人達の生活や思いについて知ろう」
第5学年「社会の中のちがいについて考えよう」
第6学年「社会科で学習した内容から,人権について考えよう」

6年間を通して人権についての学習を積み上げていきます。
画像1
画像2
画像3

人権に関わる参観・懇談会その1

本年も人権に関わる参観・懇談会を実施いたしました。
数多くの保護者の方々が,ご参加してくださいました。
授業参観では,それぞれの学年・学級で人権について考え,話し合う子どもの姿が見られました。
それぞれの学年・学級が本校の人権教育の重点テーマに沿って,授業を実施しました。
第1学年「友達のよいところを見つけよう」
第2学年「身近な男女や個人の違いについて考えよう」
第3学年「韓国・朝鮮の文化に親しもう」
6年間を通して人権に関わる学習を積み上げていきます。

画像1
画像2
画像3

おやじの会 4

「星空観察会」では理科の先生から「夏の大三角」や「土星」や「ギリシャ神話」について教えていただきました。

残念ながら曇り空で星空観察はできませんでしたが「傘袋ロケット」作って飛ばして楽しみました。

お世話いただいたおやじの会の皆様,PTAの方々,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おやじの会 3

その後,いよいよ「段ボール巨大すごろく」のスタートです。大きなサイコロを投げ,グループごとにゴール目指して進みます。

クイズに答えたり,1マス進んだり,1回休みしたりしながら,どのチームも楽しみながらゴールすることができました。

画像1
画像2
画像3

おやじの会 2

巨大すごろくを始める前に,子どもたちは友達と力を合わせて「段ボールアート」を作製しました。

自分たちでアイデアを出しながら,思い思いの「段ボールアート」を完成させました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp