京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:34
総数:395931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 山の家「ナイトハイク」

夜には心配していた雨も上がり、予定通りナイトハイクを実施しました。目は悪いけれど耳は良いという魔王と小魔王には、静かに近づかないと音を聞きつけられて、集めたカードをとられてしまいます。暗い夜道をランタン1つで、グループのみんなで小さな声をかけ合いながら、9枚のカードを協力して集めて、魔王を倒す言葉を考えていました。
画像1
画像2

夕食バイキング 2

 友達との会話もはずみます。

 夕食バイキングに、子どもたちはとても満足げでした。
画像1
画像2
画像3

夕食バイキング 1

 今日はあちこち歩き回っていたので、お腹がぺこぺこになっていました。

 夕食は楽しみにしていたバイキングです。

 自分のお気に入りのおかずを、好きなだけ食べることができます。
画像1
画像2
画像3

入浴タイム

 お風呂に入る時間になりました。

 今日は暑く汗もかいたので、大きなお風呂がとても気持ちがよかったようです。

 友達との入浴、いい思い出になりそうです。
画像1
画像2
画像3

ロッジにて

 今晩はテントで寝る予定でしたが、雨が降ってきたためロッジで寝ることになりました。

 それぞれのロッジで、友達と協力してベッドメイキングをしました。

 友達といろいろおしゃべりしながら寝るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ディスクゴルフ 2

 スコアカードに各自のスコアを記入しながら競い合いました。
 
 ほとんどの子が初体験でしたが、思う存分楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ディスクゴルフ 1

 昼食後は、フライング・ディスク・ゴルフを楽しみました。

 ゴルフ同様、できるだけ少ない回数でゴールを目指すゲームです。

 
画像1
画像2
画像3

昼食

 お昼ごはんは、ロッジ横の芝生でお弁当を食べました。

 自然の中で友達と楽しく食べるお弁当は最高です。
画像1
画像2
画像3

山の家 到着

 京都バスに乗って1時間もしないうちに花背山の家に到着しました。

 着いてすぐに入所式をしました。

 山の家の約束「挨拶」「来た時よりも美しく」「5分前行動」の確認をしました。

 1日目のめあては“協力”です。

 みんなで力を合わせ,楽しく野外活動できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 出発

 晴天に恵まれた今日、5年生が「花背山の家」に出発しました。

 運動場での出発式には、保護者の方々が見送りに来てくださいました。

 3泊4日の長期宿泊を通して、素敵な思い出をいっぱい作ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp