京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:34
総数:395934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年山の家「魚つかみ」その1

体長20〜25cmくらいのイワナを手で捕まえます。
子ども達が最初見た印象は「素早いなあ」「つかまえられるの?」でした。
でも冷たい水に入ってワイワイと追い掛け回しているうちに
「捕まえた!!」という子が次々に出てきました。
中には池に入ってから数十秒で捕まえてしまう子もいます。
イワナが手の中ですべってなかなか捕まえられない子。
魚に触るのがこわくて「わっわっわっ。」とおっかなびっくりの子。
最後は助けてもらいながらも、全員イワナを捕まえることができました。

画像1
画像2
画像3

5年山の家4日目「朝食」

今朝の朝食はゆで卵・ミートボール・フライドポテト・レーズンロールパン・高野豆腐・キャベツ細千切り・ヤクルト・カップスープなどなどでした。
みんなきのうの疲れも見せないで元気にしっかり食べていました。
結構ごはんを食べている子もいて、今日の「魚つかみ」に向けて
準備OKです。
画像1
画像2

5年山の家4日目「朝の集い」

山の家での最後の朝の集いです。
きのうは雲取山登山とキャンプファイヤーで
すごくがんばったのて少し眠そうな子もいます。
でもみんなそろって朝の挨拶と司会が考えてくれた
おめめパツチリクイズをしたあと今日の予定を確認しました。
画像1
画像2

5年山の家4日目朝

今日で山の家の活動も終わりです。
「来た時よりも美しく」次に使う人のことを
考えて、今まで使っていたロッジをきれいにします。
シーツもきちんとたたんで返します。
画像1
画像2

5年山の家「キャンプファイヤー」

山の家最後の夜を迎えました。
思い出づくりの大切な夜。
「燃えろよ燃えろ」の歌に始まり
爆弾ゲームや船長さんの命令ゲーム、猛獣狩りゲームなどをして
楽しく過ごしました。
お笑いやダンスもあってとても愉快でした。
最後に校長先生のゲームとファイヤーの星形を見て
締めくくりました。
とてもすてきなキャンプファイヤーの夜でした。
画像1
画像2
画像3

5年山の家3日目「夕食」

お風呂にも入り、登山のよごれを落としたら、楽しみな夕食です。
白身魚フライ・春巻き・シューマイ・キャベツのナムル・マカロニとソーセージのホワイトソース・ポテトサラダなどなど、今夜のメニューもとてもおいしかったです。子ども達もしっかり食べていました。
昨日からお手伝いに来てくれていた学生ボランティアの山下さん(右)と山根さん(左)とはここでお別れです。カレー作りや登山引率のお手伝いありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家「雲取山登山その6」

一人もへこたれることなく、無事全員下山できました。
みんなとてもとてもよくがんばったと思います。
お疲れ様でした。
きっと今夜はとてもぐっすりねむれると思います。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その5」

雲取山からの下山は、別のコースです。途中にテレビ放映もされたという京都産業大学ワンダーフォーゲル部の小屋がありました。また山の家が見える展望場所もあり、こちらから「ヤッホー」と叫ぶと、山の家の本館前で待機していた方が「ヤッホー」と返してくれました。とても遠くのところまで自分たちの声が届いたことや、遠くからお返事の声が返ってきたので、みんなびっくりの大喜びでした。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その4」

最後の急な坂を登りきると雲取山の頂上です。ここでやまびこを楽しんだ後、みんなでお弁当を食べました。一生懸命登った後のお弁当は,とてもおいしく感じました。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その3」

急な坂を登りきると、ちょうど左京区と右京区の境界線に出ます。
ここからはなだらかで,きれいな登山道が続きます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp