最新更新日:2024/05/14 | |
本日:5
昨日:62 総数:396738 |
4年 「ごん、おまいだったのか・・・。」
国語科「ごんぎつね」の学習では,クラスごとに学習計画を立てて学びを進めてきました。
「学習のまとめ」では,お話の続きを想像して書き,交流しました。 教材文の言葉を引用して書いたり,ほかの段落とのつながりを意識したりと,様々な作品が仕上がりました。 4年 認知症サポーター養成講座を終えて
学習の振り返りより・・・
・いろいろな症状があると分かったので,まわりの人と協力して解決したいです。 ・これからも,今までと変わらずやさしく対応できたらいいなと思いました。 ・共感してあげることが大切だと思いました。 ・ほどよいサポートをして,お年寄りがこまる場面での接し方を考えたい。 講習を通して感じたことや気づいたことを,これからの生活に活かしていけるといいですね。 4年 自分たちにできることは何だろう
動画やお話から学んだあと,グループごとに集まって,ロールプレイを行いました。
(場面設定) 北白川小学校の近くに,いつもは見かけないおじいさん。 どうやら大阪まで行きたいみたい。 けれど,道を忘れてしまったんだって・・・ 子どもたちからは,声をかける,交番に案内する,大人に相談する等の意見が出ました。 4年 「したこと」を忘れてしまうんだね
認知症サポーター養成講座があり,実際に認知症の方と関わっておられる方からお話を聞きました。まずは,「認知症ってどんな病気なの?」ということを学びました。
「したこと(体験)」を忘れてしまう病気,それが認知症。 作業の途中でも忘れてしまうことがあると知りました。 4年 自分の心にブレーキを
非行防止教室がありました。
下鴨警察署の方から,していいこととしてはいけないことについてお話がありました。 多岐にわたる内容でしたが,子どもたちは,生活や人生に関わる重大なことなのだと改めて感じられたようです。 |
|