京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:34
総数:395920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科で「シャカシャカ」の学習をしました。
 学校の色々な場所で,でこぼこを探して画用紙に写し取りました。
 教室やろう下,階段などで必死にでこぼこを見つけて写し取っていました。
 思い思いの作品が出来上がりました!!

いきものクイズ

画像1画像2画像3
 国語科の「くちばし」学習で「いきものクイズ」を作りました。
 クイズにする「いきもの」を考えたり,どの部分をクイズに出すのかを考えたりしながら楽しくクイズ作りをすることができました。
 みんなでクイズ大会をして盛り上がりました!!

あさがおに支柱を立てました

画像1画像2
 生活科で育てているあさがおが大きくなってきました。
 少しずつつるが伸びてきたので,今日は支柱を立てました。
 また,2回目のこやしもまきました。
 引き続き,しっかりと水やりをしていきたいです!! 
 

学校探検をしました

画像1画像2
 生活科の学習で学校探検をしました。
 今回は1年生だけで,もう一度見てみたい場所に行きました。
 その場所の気になるところを「みつけたよカード」にしっかりとメモをしていました。

 

書写の時間

画像1
 書写の時間の様子です。
 お手本をしっかりと見て,姿勢を正して集中して書いていました。
 とても静かに学習ができました。

生活科の学習

画像1画像2
 生活科の学習で,種まきをしました。
 今回は,コスモス・風船かずら・ほうせんか・ひまわりの種をまきました。
 これから,毎日しっかりと水やりをしていきたいです!!

運動会練習

画像1画像2
 運動会の練習を頑張っています!!
 今日は,玉入れ前のダンスから退場までの流れを確認しました。
 一生懸命にダンスを踊る姿が素敵でした!! 

図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科で「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。
 まず,あらかじめ切ってある紙の形をじっくりと見て,何に見えるかを考えました。
 次に,見えるものをもとに絵を描いて,画用紙に貼りました。
 最後に,画用紙にパスで絵を描いて仕上げました。
 それぞれが思い思いの絵を楽しく描いている姿が見られました。

国語科の学習

画像1画像2
 国語科で「くちばし」の学習をしています。
 今日は,「くちばし」にはどんなことが書かれているのだろう?というめあてで学習を進めました。
 「3つの鳥が出てきました」「鳥はこうやってエサを食べているということが分かりました」「オウムのくちばしはかたいということが分かりました」など,書いてあったことをしっかりと読み取っている姿が見られました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会があり,2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんが1年生の入学を祝ってくれました。
 なかよしグループのメンバーで自己紹介をしたり,楽しいゲームをしたりして過ごしました。2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんに,メッセージ入りの下敷きのプレゼントももらい,とても嬉しそうにしていました。
 これから,みんなと楽しく過ごしていきたいです!!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp