京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:34
総数:395939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

ホットケーキを作ろう3

完成したホットケーキを職員室の先生の所に持って行き,おもてなしをしました。
ホットケーキにのせるトッピングをその場で注文を聞いてかけました。買い足したトッピングものせて,きれいなホットケーキを作りました。また,コーヒーとお茶のリクエストも聞いて,用意をしました。美味しいと言って召し上がっていただけたので,こちらもとても嬉しくなりました。
また,お礼のお手紙ももらうことができ,おもてなしをすることの喜びを実感できました。
画像1画像2画像3

ホットケーキを作ろう2

スーパーマーケットで買ってきた材料を使い,ホットケーキを作りました。
卵を上手に割ったり,ボウルに材料を混ぜたり,上手に生地作りをしました。ホットプレートに生地を入れるときは,きれいな丸の形に広がるようにおたまを微調整しました。温める時間をキッチンタイマーを使い計りました。きれいな焼き色ができ,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキを作ろう1

12月20日にホットケーキの材料を買いに行きました。
学校近くのスーパーマーケットで買うものを計画し,予算も決めました。
スーパーマーケットで商品を選んでいるときに,計画よりも予算に余裕ができたので,トッピングを追加で購入することにしました。その場で,大体の金額を計算し予算内に納めることができました。
買った物は学校の冷蔵庫に入れ,ホットケーキの準備をすることができました。
画像1

クリスマス会

12月19日に3年3組さんとクリスマス会をしました。教室の飾りの準備を一緒に作り,当日の遊びは後だしじゃんけんを提案しました。後だしじゃんけんはとても盛り上がってくれました。3組の友達からは「新しい遊びを教えてくれてうれしかった」「一緒に遊べて楽しかった」と感想をもらいました。お互いに楽しめることができた,よい交流会になりました。
画像1画像2

ピッコリ―へ行きました!

画像1画像2
12月13日に私は、大学のピッコリーに調べ学習で行きました。歩きで行ったのでちょっと疲れました。里山の本を探すのが、大変でした。里山の本を見つけられてうれしかったです。次は図鑑でも調べたいです。(児童作品)

なかよし運動会

画像1画像2画像3
 11月15日に松ヶ崎小学校にバスで行きました。
松ヶ崎小学校で、なかよし運動会をしました。とても楽しかったです。
松ヶ崎小学校の一年生から六年生の人達と一緒にこう流をしました。一番楽しかったのは「もうすぐ生まれそう」です。友達と一緒に卵を運びました。私のチームが一位になりました。うれしかったです。来年は、応援の声を大きく出したいです。(児童作品)


なかよし運動会事前交流会

画像1
 私は,11月6日に松ヶ崎小学校に行きました。バスで行きました。講堂でなかよし運動会の練習をしました。ペアの人を確認しました。自己紹介や握手をしました。それから、応援の練習とダンスをみんなと楽しみながらしました。本番では、ペアの人と仲良しになりたいです。(児童作品)

なかよし運動会 赤組事前運動会

 わたしは,10月31日に修学院第二小学校に行きました。ほかの学校のお友達と赤組の応援やダンスをしました。とても楽しかったです。なかよし運動会に向けて、赤組の応援をがんばりたいです。(児童作品)
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

10月9日にスチューデントシティ学習がありました。貴重な経験をたくさんでき,充実した一日になりました。以下は,児童の感想です。
「10月9日火曜日に,5年生とバスにのって,生き方探究館に行きました。
私はローソンで売り場のせいりやおかいけいをしました。はじめは,きんちょうしたけれど商品の数をまちがえないようにレシートでかくにんしました。今の気持ちはローソンの仕事をしてよかったです。」
これからも,児童の言葉や思いを伝えていきますので,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生との交流会

画像1画像2
9月28日に4年生との交流会がありました。
昨年度,「みさきの家」で体験したこと・学んだことを伝えました。また,活動していて良かったことや失敗してしまったことを伝えました。
4年生はとても興味深そうに聞いてくれていました。お話の終わった後はたくさんの質問や感想を聞くことができました。
とても有意義な交流会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp