京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:22
総数:395939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

お楽しみ会で交流しました

画像1画像2画像3
今回の学活は学年をこえて1組さんとの交流です。1週間ほど前からクリスマス会の準備に取りかかり,今日は係りごとにクイズやゲーム,劇などの出し物をして,仲良く楽しむことができました。良い交流ができたと思います。

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.6

このNO.6の記事で終わりです。
ご覧いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.5

続いてNO.5の記事です。
画像1
画像2
画像3

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.4

続いてNO.4の記事です。
画像1
画像2
画像3

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.3

続いてNO.3です。
画像1
画像2
画像3

図工科トントンドンドンくぎ打ち名人NO.2

続きの記事です。
画像1
画像2
画像3

図工科トントンドンドンくぎ打ち名人 作品NO.1

遅くなりましたが子ども達の作品たちをご覧ください。
来週には作品を持ち帰ります。保護者参画型授業「今日はみんなの先生」「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習では,たくさんのお家の方にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

北白川のお地蔵さんを見つけよう!

11月14日(水)に総合的な学習「発見!北白川のまち」で,「北白川のおしぞうさん」を見つけに校区探検に行きました。ゲストティーチャーは地域の剣道の先生もしてくださっている堀内さんです。普段は気づかないようなところのお地蔵さんにもたくさん連れていってくださり,お地蔵さんにまつわる様々なお話を聞かせてくださいました。子ども達の感想:「どうしておじぞうさんにお化粧をするの?」「お地蔵さんが石でできているなんて,初めて知りました。」「北白川にはたくさんのお地蔵さんがあるなと思いました。」などなど。もう一時間,堀内さんにはお世話になり,子ども達の質問や疑問を一緒に考えてくださる予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科 「ハンドベース」

体育科で「ハンドベース」の学習をしています。だんだん「投げる」「受ける」「打つ」の動作になれてきました。野球を本格的にやっている子から,野球ははじめて,という子どもまで,どの子どもも,お互い助け合って,「楽しい!」「できた!」と思えるような学習になればと思います。
画像1
画像2

食の学習

3年生の食の学習を,栄養教諭の河合先生にしていただきました。「魚を食べると,どんないいことがあるのだろう?」という発問から,班でいろんな意見を出し合いました。「骨がじょうぶになる。」「季節によって,しゅんの魚が食べられる。」「いろんな調理法がある。」などなど,よく考えているなあ,と感心しました。魚の「血合い」も初めて知ったという子どももたくさんいました。給食でも家でも,これからも魚をたくさん食べて,じょうぶな体を作ってほしいと思います。授業の後,いっしょに給食を食べた河合先生から,「3年生が給食をたくさん食べるようになってうれしいです。」と言葉をかけていただきましたよ。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp