京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 1年生から…

「ありがとうございました。」

おれいじょうがとどきました。
休み時間には,目を輝かせて読んでいました。
画像1

2年生活科 「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作った「あそび」を1年生を招待して楽しみました。1年生を招待するために,「どうしたらルールが分かるかな」「どうすれば楽しい気持ちで帰れるかな」といったことをじっくり考えて今日を迎えました。
 1年生が笑顔いっぱいに帰っていく様子を見て,2年生はとても誇らしげでした。

2年 2年生だけで交流会!

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,生活廃材を使ったおもちゃづくりに取り組んできました。来週には1年生を招待しますが,一足先に2年生だけで交流会をしました。
「いらっしゃいませー!」
「ここをもって,回してください。」
「おもちゃが壊れたよ〜!」

来週はいよいよ本番。どきどきわくわく,楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年 三角形と四角形

算数科「三角形と四角形」の学習で,形の特徴を調べています。
作図にも挑戦。いろいろな気づきがありました。
中・高学年でも図形の学習がありますが,その導入として,三角形と四角形の性質に気づき,学びを深めてほしいと思います。
画像1画像2

2年 「じぶんだけのいろ」

画像1
 22日(木)に学芸会がありました。2年生は「じぶんだけのいろ」の劇を行いました。 子どもたちは11月初旬から毎日練習に励み,本番では自分のもてる力が存分に発揮できたと思います。
 衣装づくりや大道具作り,台詞や動きの練習等,保護者の皆様にはたくさんお世話になりました。
 ありがとうございました。

2年 「今日はみんなの先生」

画像1画像2
 13日(火)の5・6時間目に図画工作科「学芸会で使う大道具を作ろう」の学習をしました。担任だけではなく,保護者の皆様にも協力を頂き,とても素敵な大道具に仕上げることが出来ました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 お話がかんせいしたよ

国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で,はじめ・中・おわりの組み立てを考えて,お話を作りました。
表紙を書いて完成です!
お互いに作品を読みあったり,自分のお話を集中して読んだりしていました。
画像1画像2

2年 学芸会の練習 頑張っています!

画像1画像2
学芸会の練習の様子です。
役も決まり,いよいよ体育館での練習が始まりました。
2年生でつくる「じぶんだけのいろ」どんな劇になるのか楽しみですね。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
{生活科「あそんで ためして くふうして」の学習の様子です。
「これ,たたくと音が鳴って楽器みたい!」「積むとおしろみたいになっておもしろい!」「ころがしたら楽しい!」
生活廃材を使って体いっぱいあそんで,試しています。
どんな遊びが出来るのか,とても楽しみです。

2年 レッツ・ダンス!!

汗だくになって踊る,2年生・・・!!
この週末に開催される敬老会で披露する,ダンスを練習しています。
「もう,ばっちりだ!」
「あっつ〜い!」
「もっと踊りたい!」
本番,出演する子も,そうでない子も,力を合わせて踊っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp