京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:34
総数:395925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1組 お買い物に行こう!

6月21日木曜日にスーパーへ調理実習で使う食材を買いに行きました。
スーパーへの道のりを決めたり,必要な金額の計算をしたりしてきました。当日は,準備してきたことを活かして,予定通りに活動できました。
食材を大事そうに運びながら,無事に学校に着けました。
調理実習のために保存もバッチリです。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習4

帰りの時間には,活動の振り返りをしました。色んなことを知ったり,体験したりでき,出発したときよりも元気に帰ってきました。また,科学工作の「ふりふりピヨちゃん」を学校でも作ってみたいと思います。
画像1
画像2

1組 科学センター学習3

工作の後は,室内の展示学習をしました。昆虫の標本や化石を観察したり,光や電気を操作したりしました。特に「気候と環境体験ルーム」の砂漠の部屋と京都の部屋を気に入り,何度も出たり入ったりしていました。多くの展示を回ることができて,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習2

科学センターに到着して,まずはプラネタリウムを学習しました。ドーム一面に夜空が映し出されました。事前に作成していた木星の絵を見ながら,木星を探しました。また,科学工作では,「ふりふりピヨちゃん」を作りました。輪ゴムを紙コップに通すのが少し大変でしたが,上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習1

6月6日に科学センターに行きました。あいにくの雨でしたが,元気に出発です。
画像1
画像2

1組 1年生との交流会 「おおきくなあれ わたしのはな」

5月28日に1年生と5種類の種まきをしました。
この日のために,1組では種を数えたり,仕分けしたりしました。
当日,一人ずつ手渡していくと,とても喜んで受け取ってくれました。
喜んでくれている笑顔を見て,こちらも嬉しくなりました。
1組でも,1年生と一緒に花の成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 なかよしになろうね会

5月11日に第三錦林小学校で「なかよしになろうね会」がありました。
新しい友達を迎え,楽しい時間を一緒に過ごしました。
画像1
画像2

1組 インタビューをしよう

画像1画像2
一組では教職員の皆様からアンケートを取っています。
それをもとに紹介カードを作っています。
今アンケートを集めているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp