京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 夏の空を見上げよう

今日は,1学期最後の日。
理科の森口先生に,夏の星座についてお話していただきました。
星座の結び方や,神話など,子どもたちは興味津々。

「ぼくは○○座だよ!」
「なんであの星だけ明るいの?」
さまざまな反応がありました。夏休みには,ぜひ夜空を見上げて,今日教えていただいた星を探せるといいですね。
画像1
画像2

2年 シュッシュッ はみがき

画像1画像2
保健室の先生と一緒に,歯の磨き方についての学習をしました。

鏡を見ながら,よごれ(しこう)がつきやすいところ,よごれが落ちにくいところをたしかめました。
「いっぱいついている」
「朝磨いたけど,汚れている!」
落ちにくいよごれに,みんなもびっくり。

最後は歯ブラシを正しく持って,みんなで磨きました。これからも歯を大切にできるといいですね。

低学年 体育科「みずあそび」 めあてに向かって頑張っています

低学年の体育科の「みずあそび」の様子です。
・顔をつけたり,水の中で目を開けたりできるようになる
・浮くことができるようになる
・泳ぐことができるようになる
・得意な泳ぎ方でどんどんおよぐ
4つのグループに分かれて,それぞれのめあてに向かって一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

2年 最後の練習,頑張りました。

画像1画像2
今日,最後の練習を行いました。衣装を身につけての練習で,子ども達はとてもはりきって踊っていました。

暑い中の練習も一生懸命取り組んできました。当日も全員の心を一つにして頑張ります。

2年生による団体演技「その先へ」はプログラム4番です。
また,演技だけではなく,徒競走やバラエティ走・エントリー種目も頑張ります。
ご声援,宜しくお願い致します。

低学年 バラエティ走の練習をしました

今日はあいにくの雨だったので,体育館でしか練習ができませんでしたが,1年生も,2年生も,練習にスパートをかけて,頑張っています。

今日は低学年合同で,「バラエティ走」の練習をしました。
足が速い人が勝つとは限りません。
どんなコースなのかは,当日までのお楽しみです。

運動会まで残り3日!
体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足(4)

画像1
みんなのお待ちかね!お弁当タイムです。
「見て!いっぱいデザート入ってるよ」
「好きなものばっかり入ってる!」

パクパクとお弁当を食べる子どもたちは,とても嬉しそうでした。保護者の皆様には,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。

お弁当の後は,午後の活動です。しっかりと手をつないで,1年生をサポートできました。はなまる!
帰りのバスにも,落ち着いて乗車できました。
さすが2年生!
画像2

2年 春の遠足(3)

クラスごとに園内をまわった後,1年生といっしょにスタンプラリーをしました。
しっかりと手をつないで・・・
優しく声をかけて・・・

とってもはりきっています!
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足(2)

動物園に到着しました。
園内での約束をたしかめてから,クラスごとにぐるっと1周しました。

あたたかな日差しの中,動物たちは気持ちよさそうにくつろいでいました。
「ねむそう〜」
「おきて〜」
と,子どもたちの呼びかけが続きます。
画像1画像2

2年 春の遠足(1)

画像1
今日は,待ちに待った遠足です。
天候にも恵まれ,いよいよ出発!

「安全」
「まわりの人のことを考えて」
「なかよく協力」
今日のめあてについてお話を聞いた後,バスで動物園に向かいました。
画像2

2年 いよいよ来週は運動会!

画像1
いよいよ運動会本番が来週に迫ってきました。
大型連休明けから取り組んできたダンスができることも残すところあと1週間。
悔いの内容に残りの1週間を過ごしたいと思います。

写真は最後の決めポーズです。当日どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp