京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:34
総数:395920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 図画工作科「いろいろな はこから」

7月20日(金)の3・4校時,体育館で図画工作科の学習をしました。
みんなが1ヶ月ほど前からお家の人に協力してもらってあつめた空箱を使って,「はこあそび」をしました。
並べたり,積んだり,組み合わせたり,といろいろな方法で楽しみました。
暑い中でしたが,水分補給しながら,子どもたちは夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なつだ,とびだそう」

今日は生活科の学習でつちあそびをしました。
よいお天気にめぐまれ,容器に水を入れて水鉄砲のように遊んだり,砂場に水を流して川を作ったりと,子どもたちは全力で夏ならではの遊びを楽しみました。
また,いろいろな素材を使ってシャボン玉も作りました。
いつもはできないような大胆な遊びに,子どもたちは大興奮でした。

暑い季節はどうしても冷房の効いた部屋で過ごしがちですが,熱中症対策をしっかりとした上で,外の遊びも存分に楽しんでほしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 雨の日も安全に

画像1
金曜日は,警報が出て学校がお休みになりました。
久しぶりに登校してきた子どもたちは,友だちとの再会を喜んでいました。
今日はいいお天気でしたが,いつまた自然災害の危機がやってくるか分かりません。
もしもの時に備えて,いつも安全に過ごせるようにしようね,とみんなで話をしました。

1年 生活科「あめのひ わくわく」

今日は朝から大雨。
子どもたちは「先生,生活の勉強できないね・・・」と残念そう。

いやいや,雨の日は雨の日にしか発見できないことがきっとあるよ!と,傘をさして,雨がきつくないタイミングを見計らって外に出かけました。
子どもたちが一番に見つけたのは,砂場の大きな水たまりでした。
そ〜っと足をつけてみたり,手でかきまぜてみたりと,子どもたちは興味津々。
また,屋根からしたたる水に傘を当てて音を楽しんだり,葉っぱの上にたまった水を観察したりと,短い時間でしたが「雨の日」を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの花が咲きはじめています

「先生!アサガオ咲きました!!」
「今日は3つも咲いてたよ〜」

毎朝嬉しそうに報告してくれる子どもたち。
また,つぼみを見つけては,
「このつぼみは明日咲くのかなぁ」
と,楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 ウィリアム先生とラストランチ

今日は1年2組にウィリアム先生が来てくださいました。
北白川小学校に来て下さるのは,今日で最後です。
1年生の子どもたちは出会って間もなくお別れになってしまいましたが,また来てくださいね!と,最後のランチタイムを楽しみました。

Thank you so much!!
See you again!!
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき指導がありました

みなさん,普段きちんと歯をみがいていますか?
甘いものをダラダラと食べたり,歯をみがかずに寝たりしていませんか?

今日の2校時に,歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
おいしいジュースやスポーツドリンクにはたくさん砂糖が入っているということや,歯をみがかないとなぜ虫歯になるのかということなど,楽しいお話を交えながら,分かりやすくお話してくださいました。
歯ブラシの正しい持ち方や,みがき方も教えて下さいました。
子どもたちは真剣に話を聞き,歯をみがいていました。

みんながいくつになっても自分の歯で健康に食事ができるように,毎日の歯みがきを頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 今日はみんなのせんせい 体育科「ようぐあそび」をしました!

今日の3校時は,保護者の方々がたくさん体育館に集まってくださいました。
保護者参画授業,「今日はみんなのせんせい」。
今年度初めての試みです。
1年生は,体育科の「ようぐあそび」で,保護者の方にお手伝いいただきました。

最初にみんなで準備運動をして,次に保護者の方から各コーナーの説明をしていただきました。
上手にフラフープを回したり,肋木にぶら下がったりしてくださると,子どもたちから
「おぉ〜〜〜!」と歓声が上がりました。

お手伝いいただいたおかげで,いつもよりもたっぷり,ようぐあそびを楽しむことができました。
最後にお礼を伝えて,一緒にお片づけをしました。
子どもたちはとても楽しかったようで,たくさんの感想があがりました。

また,学年委員さんから素敵なプレゼントをいただいたので,教室で大切に使わせていただこうと思います。
本日は本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 「こんにゃくは 体の・・・」

今日の給食は子どもたちに大人気の「プリプリ中華炒め」でした。
「プリプリ」の秘密は,こんにゃくです。

今日の給食カレンダーに「こんにゃくは 体のすなはらい」という,ことわざがのっていました。
こんにゃくには体のお掃除をしてくれる「食物繊維(しょくもつせんい)」が多く含まれています。
だから,おなかの調子を整えてくれるのですね。

こんにゃくの食感を楽しみながら,今日もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動 “Hello!”

こちらは外国語活動の様子です。
先日,日本以外のいろいろな国のあいさつを知りました。
今日は,友だちと英語であいさつをしてみよう!と,たくさんのペアであいさつをしました。
その後に,アルファベットソングを歌ったり,ゲームをしたりしました。
積極的に発音・発言している子どもたちの姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp