京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:34
総数:395925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 表現運動発表会に参加しました!

2月4日(日),1年生は表現運動発表会に参加しました。
場所はロームシアターのステージです。
「どきどきする…!」「かっこいいステージだなあ。」
そんなことを言いながら出番を待ちました。
本番は,一生懸命練習の成果を披露することができました。
子ども達にとって,良い経験になったのではないでしょうか。
見に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

1年 「ふゆみつけ」に行きました!

今週,1年生は上終公園に「ふゆみつけ」に行きました。
夏や秋と比べてどうかな?と声かけすると,
「木の葉っぱがない!」「土の下に霜柱が立ってる!」など,
様々なことに気づいていました。
桜の木にも葉はありませんでしたが,つぼみができていました。
「春の準備をしてるのかな?」かわいらしい感想が聞こえました。
画像1画像2

1年 「ゆきあそび」を楽しみました!

 今週はとても冷え込みました。
25日は運動場も雪で真っ白!
子ども達はその景色にびっくりしていました。
1年生はみんなで雪遊びをして楽しみました。
「雪がさらさらだ!」「手がつめたい!」など様々な感想を言いながら,雪に触れて楽しんでいました。
画像1画像2

1年 「3年生と交流音楽をしました!」

画像1
14日,3年生と音楽の交流会をしました。
3年生のリコーダーに合わせて,一緒に鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したり,お互いの学年のダンスを披露したりしました。
「3年生と一緒に交流できてよかった!」「3年生になったらいろんな楽器で演奏できるんだ!」
と,喜ぶ姿が見られました。
これからも,様々な学年と交流し,仲良くなってほしいと思います。

1年 学芸会が迫ってきました

画像1画像2
とうとう明日は学芸会です。
1年生にとっては初めての学芸会。
どきどき,わくわくです。
一生懸命練習してきたダンスや太鼓を
みなさんに楽しんで見て頂けるよう,
本番も頑張ります!

1年 「学芸会の練習がんばっています!」

画像1
先週は,北白川伝統文化保存会の方に来て頂き,白川太鼓の打ち方を教えて頂きました。そして,今週も引き続き太鼓の練習を頑張っています。
「難しいけれど,打つと気持ちいいなあ!」「もっと上手になって,おうちの人に見てもらいたい!」子ども達は様々な思いを持って練習に励みます。
また,おうちでも練習の様子を聞いていただければと思います。

1年 「食の学習をしました!」

画像1画像2
先週に2組,今週3組で食の学習を行いました。
その日の献立を見て,「どんな食材が使われているのかな?」「どうやって味わおう?」そんな話をしながら,みんなで食べ物クイズを作って出し合いました。
学習の後は,ランチルームで給食を食べました。
いつもとは違う雰囲気を楽しみながら,おいしく給食を頂きました。
これからも,食材に目を向けながら,しっかり給食を食べていきたいを思います。

1年「秋の遠足に行きました!」

画像1画像2
 昨日,1年生は秋の遠足に行きました。
心配していた雨もあがり,いいお天気となりました。
午前中は秋見つけをし,どんぐりや木の実をひろいました。
「これは何ていうどんぐりだろう?」と本で調べる子もいました。
お弁当の後は,子どもの楽園でみんなでなかよく遊びました。
楽しくすごすことのできた一日でした。

1年 「上終公園に秋見つけに行きました!」

画像1
 今週に入ってから,ぐっと寒くなりましたが,1年生はとても元気です。
今日は上終公園に秋見つけに行きました。
夏の時とどんなふうに違うかな?と聞くと,
「落ち葉がいっぱい増えた!」「いる虫が違う!」など,様々な答えが返ってきました。
みんなそれぞれ季節を感じているようです。
そして,たくさんの落ち葉やどんぐりを拾って楽しみました。
拾ったものを使って,今度は図画工作科の学習をしたいと思います。
どんな作品になるのか,とても楽しみです。

1年 「運動会練習がんばっています!」

画像1画像2
今週は天気のすぐれない日もありましたが,運動会練習をがんばっています。
1年生の出場競技は玉入れと50m走です。
今は,玉入れの前に披露するダンスを練習しています。
忍たまらん太郎の「勇気100%」に合わせて,元気におどります!
どうぞお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

PTA

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp