京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:75
総数:395859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

【6年】6年生を送る会がありました。

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に6年生を送る会がありました。

1年生から5年生までの子たちから素晴らしいプレゼントをいただき,お返しに6年生から卒業式で歌う歌を披露しました。

とても綺麗な歌声で全校の子ども達も聴き入ってくれていました。

プレゼントの下敷きを受け取った後の送る会恒例のサイン会では,たくさんのサインを書き,「疲れた〜」と言いながらも,終始,とっても嬉しそうな表情でした。

【6年】卒業遠足に行きました。

お天気が心配でしたが,全く雨に打たれることもなく,晴天に恵まれて行くことができました。

茨木市にあるエキスポシティ内の『オービィ大阪』と『ニフレル』へ51人全員で行きました。

午前中は『オービィ大阪』へ行き,午後からは『ニフレル』へ行きました。

小学校生活最後の遠足だったので,班もグループも作らず,学年混じっていろいろな友だちと見学をしました。

オービィ大阪の体験施設やニフレルでの間近で見る生き物たちに,子どもたちは大満足の様子でした。
画像1
画像2

【6年】薬物乱用防止教室がありました。

画像1
画像2
画像3
6年生で『薬物乱用防止教室』がありました。

子ども達には保健の学習で薬物について学習していましたが,

地域の見守り隊の方や下鴨警察署,川端警察署から講師を招き,さらに詳しく学習しました。

パワーポイントを使ったり標本を見せていただいたりして,子ども達も薬物の怖さを改めて感じたようでした。

【6年】社会科の学習

画像1
画像2
画像3

歴史の学習が終わり,政治の学習に入っています。

政治の学習は,松本教頭先生自ら教鞭をとっていただき,中学校を意識した学習に臨んでいます。

子ども達は教頭先生の話を聞き取りながらメモを取り,ワークシートにまとめ,学習を進めています。

楽しそうな雰囲気もありながら,ピリッとした緊張感の中,学習をしています。

【6年】雪遊び

画像1
画像2
画像3
昨日からの降雪で校庭にもたくさんの雪が積もりました。

子ども達は朝から小学校生活最後になるかもしれない雪遊びを楽しんでいました。

6年理科「てこのはたらき」

てこのはたらきについて学習しています。てこの3つの点である支点・力点・作用点をそれぞれ移動させて,荷物を持ち上げる時の手ごたえの違いを調べています。
画像1
画像2

【6年】わら細工をしました。

画像1
画像2
画像3
白川女さんや地域の方々,保護者ボランティアの方に来ていただき,北白川地域の伝統的なわら細工を作りました。

昨年度はしめ縄を作りましたが,6年生では輪飾りを作ります。

子ども達は去年の手つきをよく覚えており,「難しい」と言いながらも楽しそうに作っていました。

【6年】校外学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
秋の校外学習に京都市内観光へ行ってきました。

学校から金閣寺へバスで移動した後,班別行動で金閣寺の見学グループと龍安寺の見学グループに分かれて,二つのお寺を見学しました。

その後,見学を終えた班ごとでバスに乗って二条城を目指し,昼食を食べた後,二条城を見学しました。

自分たちの力で道を聞いたり地図を頼りに歩いたりしての市内見学だったのですが,子ども達は緊張しながらも楽しんでいる様子でした。

【6年】わらそうじをしました。

毎年,総合的な学習の一つとして北白川小学校の高学年の伝統になっている『わら細工』。

今日,今年のわら細工のわらそうじを行いました。

6年生の児童は昨年の経験を生かして,慣れた手つきでてきぱきとそうじしていました。

12月のわら細工を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

【6年】大文字駅伝支部予選がありました。

画像1
今日,賀茂川河川敷で左京南支部の予選会がありました。

あいにくの天候でしたが,子ども達は今日までの練習の成果を存分に発揮し,見事6位に入ることができました。

応援の子たちも北白川の子だけを応援するだけでなく,他校の児童が走っている時も応援するなど,6年生全体が一つになったようでした。

本当に感動的な支部予選になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp