京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

【6年】いよいよ組体操の気持ちが高まってきました。

画像1
画像2
画像3

運動会まで一週間を切った今日。

来週の天気予報を知って,本番以外に外で演技をするのが最後になるのかと感じた子ども達は,今までの練習で一番の仕上がり具合を見せてくれました。

技のミスはまだあるものの,気持ちの面では100点満点でした。

ここから自分たちの技に更に磨きをかけていきます。

来週の運動会には最高の組体操にしてくれることと思います。

たくさんの応援をよろしくお願いします。

【6年】組体操の練習が始まりました。

長いようで短かった夏休みが終わり,早速,組体操の練習が始まりました。

一人技・二人技・三人技から大技へと,一つひとつ練習していきます。

子ども達は目を輝かせて技の練習に取り組んでいました。

これからの練習が楽しみです!
画像1
画像2

【6年】小学校生活最後の水泳学習が終わりました。

晴天の中,6年生の最後の水泳学習がありました。

子どもたちは,今までたくさんの教職員の方々に指導していただいた感謝の思いを胸に,最後は25mをかみしめるように泳いでいました。
画像1
画像2

【6年】銀閣寺へ行ってきました。

画像1
画像2
画像3

室町時代の学習を終え,銀閣寺へ見学に行きました。

子ども達は庭園の学習もしていたので,職員さんにインタビューするなど,興味津々な様子でした。


【6年】ミシンの学習が始まりました。


ミシンを使ってエプロンの制作に入りました。

5年生の時の学習をふり返りながら奮闘していますが,楽しそうにミシンを動かしています。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

【6年】大文字駅伝の練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わり,いよいよ大文字駅伝に向けての取組が始まりました。

駅伝出場を目指す子や体力作りのために取り組む子など,

目的は違えど学年一丸となって練習に励んでいます。

北淡震災記念館へ

吹き戻しの里での楽しい雰囲気から一転し,震災について真剣に学んできました。

語りべの方のお話を真剣に聞き,昼食後の見学では自然の力の凄さを感じていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 吹き戻しの里

画像1
吹き戻しの里へやってきました。

子ども達は見覚えのある吹き戻しが作れるとあって,とても楽しんでいました。

作り終わると色々な吹き戻しを吹いたり,自分の作った吹き戻しを吹いたりしていました。

その後,北淡震災記念公園に行きます。

楽しむだけでなく,しっかりと学習してきます。


画像2

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
爽やかな青空の中,修学旅行2日目がスタートしました。

朝食もしっかりと食べて吹き戻しの里へ向けて出発しました。

修学旅行1日目の晩

画像1
画像2
画像3
昨晩,6年生のみんなは,宿について温泉に浸かり,美味しいご飯を食べて楽しいレクリエーションをした後,天体観測をして火星・木星・月を見たようです。
子ども達は男の子も女の子も関係なく,楽しそうに過ごしていたとのことです。
本日は,2日目です。すてきな思い出をつくってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp