京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:63
総数:395910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 非行防止教室がありました。
 警察署の方に来ていただいて「やっていいことと,やってはいけないこと」についての授業をしてもらいました。子どもたちにとって身近に起こりうるような具体的な事例をあげての授業だったので,とてもわかりやすかったです。
 今回の授業で,改めて「やっていいことと,やってはいけないこと」を考えられたのでいい機会になりました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に水泳学習をしています。
 まず,1コースから6コースまでを使って水慣れをします。そのあと,けのびやクロールなどの練習をし,最後に自分の泳ぎに合わせてコース別に練習をします。
 みんな一生懸命に泳いでいる姿が見られました。

リコーダーの学習

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間「リコーダーとなかよしになろう」の学習の様子です。
 初めてのリコーダーの学習ということで,校長先生に授業をしてもらいました。
 リコーダーを演奏する時の姿勢,リコーダーの持ち方,息を吹く時の注意点(シャボン玉がつぶれないような強さで吹く,トゥートゥーと吹く)などを教えていただきました。
 「シ」の音だけの曲や「シ・ラ」の音の曲などいろいろな曲を練習しました。
 とても楽しく学習することができました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 3年生になって始まる「総合的な学習の時間」の様子です。
 先生から,どのように学習を進めていくのかを教わりました。
 社会科で北白川地域のことを調べましたが,それを発展させて,さらにくわしく調べていく予定です。

毛筆の学習

画像1
画像2
画像3
 毛筆の学習が始まりました。3年生になって初めての学習に,興味津々の子どもたちでした。
 道具の名前を覚えたり,机のどの位置に何を置くかを確認したりして学習を進めました。
 とても静かに心を落ち着かせて,一と二(横画)の練習をしました。

マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「マット運動」をしました。
 まず,グループごとにマットの準備をして,体ならしをします。
 次にねらい1「今できる技で連続してまわることに挑戦する」をします。
 その次はねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する」をします。
 後転が苦手な子は,坂道の場を作って練習をしていたり,側方倒立回転で足が思うように上がらない子は,ゴムを用意して練習をしていたり・・・それぞれに合った練習をしていました。

春の遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,将軍塚方面へ春の遠足に行ってきました。
 まず,地下鉄の御陵駅から,歩いて花山天文台に行きました。今後,理科で学習する太陽についての説明を聞かせていただきました。
 次に,将軍塚でお弁当を食べました。たくさん歩いた後のお弁当はとてもおいしかったです。
 最後に,青龍殿へ行き,京都市内の様子を一望しました。とてもよいお天気だったので,京都市内の様子がとてもよく見えました。
 お天気に恵まれ,とてもよい遠足になりました。 

校区探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
 社会の授業で校区探検に行きました。
 人気の場所1位だった「上終公園」と2位だった「疏水の近く」を歩きました。
 上終公園には,お皿の形をした大きなすべり台がありました。子どもたちは,普段,ダンボールを敷いて滑って遊んでいるようです。また,つつじが咲いていたり,大きな木があったり・・・とても居心地のよい公園のようです。
 疏水近くは,まわりに緑がたくさんあり,歩いていて気持ちよかったです。水の流れる音も聞こえ,涼しかったです。
 学校に帰ってから,探検してわかったことをまとめました。
 

つないでいます!!

画像1
画像2
画像3
 算数の時間の様子です。
 自分が考えたことを発表したあと,友達がその考えに付け足しをしたり,違う考えを発表したり・・・と,みんなでつないでつないで考えを伝え合っています。
 たくさんの子が発表できるようになるといいなと思います。
 

色・形・いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,「色・形・いいかんじ!」の学習をしました。
 四つ切りの画用紙に,筆で自分の好きな色・形を表現しました。絵の具に混ぜる水の量を多めにして淡い色を作ったり,少なめにして濃い色を作ったり・・・。また,自分のイメージで水玉や波の模様やうずまきなどの形を描いたり・・・。
 一人ひとりが自分の好きな作品を作り上げることができました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp