京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:63
総数:395909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 歯みがき指導

先日,校医の先生より歯みがきの指導をしていただきました。
びっくりするようなマジックや人形劇,さらには歯みがきをしないとやってくる虫歯マンも登場し,楽しい雰囲気の中,歯みがきの大切さを学びました。
1年生は丁寧に歯ブラシを使い,歯の表側,裏側,奥までしっかりと磨いていました。
みなさんがいくつになっても健康な歯でおいしく食事ができるように,毎日の歯みがきを頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検に行きました。

以前の生活科の学習で,2年生と一緒に学校探検に行った1年生。
今度は1年生だけで探検に出発しました。
理科室,保健室,コンピュータ室,職員室・・・
校長室を探検したお友達もいました。

「なにがあるかな。」
「これはどんな勉強に使うんだろう。」

おもしろいものをたくさん発見したようですね。
これから6年間お世話になる学校です。
大切に使っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足

1年生は,宝ヶ池に行きました。
お天気にも恵まれ,子どもの楽園で楽しく遊ぶことができました。
お弁当を食べた後は,京都府警の平安騎馬隊の厩舎を
見学させていただきました。

先日の交通安全教室で学んだことをいかして,
安全に楽しく遠足に行くことができましたね。
画像1画像2

1年 アサガオのお世話がんばっています!

1年生は,生活科の学習でアサガオを育てています。
最近続々と芽が出はじめました。
朝休みや中間休み,放課後などに,自分から水やりをしています。
毎日暑い日が続きます。たっぷりのお水はきっとアサガオも喜んでいますよ。
これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 2年生にアサガオのたねをもらったよ。

先日,生活科の時間に,2年生からアサガオの種をもらいました。
2年生が昨年,学校で育てたアサガオの種です。
そのあと,とってもすてきな歌もプレゼントしてもらいました。
もらった種はおうちに帰って植えます。
はやく芽が出ないかな。楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp