京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:29
総数:396992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3くみ 修学旅行の事後学習その1

画像1
画像2
今週25日〜26日に行った修学旅行の思い出を,絵に描きました。

淡路島の牧場で見た牛は,予想していたよりもはるかに大きな体で,
とても迫力がありました。
びっくりしたときの気持ちを思い出しながら,
足やしっぽや体の模様までていねいに描きました。

3くみ 修学旅行の事後学習その2

画像1
画像2
画像3
修学旅行の思い出を,日記にも書きました。

1日目の鳴門海峡の「渦の道」も,2日目の震災記念公園の見学も,
班のみんなと一緒に行けてうれしかったことを思い出しながら書きました。

修学旅行は,友だちとの絆に改めて気づくことができた2日間でした。

3くみ 学校園のようす

3くみの学校園に,今までのパンジーとユリに加えて
新たにマリーゴールドと枝豆,ミニトマトを植えました。

お花も,野菜も,成長する様子を観察するのがとても楽しいです。
何が植えてあるのかが分かるように,植物の名前を書いたプレートも付けました。
毎日,お天気を見ながら,水やりをがんばっています。
画像1画像2画像3

3くみ 学校正面玄関にて

画像1
いま,北白川小学校の玄関には,イチゴの鉢植えと
メダカの泳ぐガラス鉢が置いてあります。

真っ赤に実った2つのイチゴの実は,とてもおいしそうないい香りがします。
メダカは,色が違う3匹が,なかよく泳いでいます。
毎日よく通る通路で,ふと目にとまるたびに
なんだかうれしい気持ちになります。

3くみ 今朝のよもよもタイム

画像1
今朝のよもよもタイムは,図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

今日の絵本は,『ゆずちゃん』という女の子が出てくるお話です。
阪神大震災当時を描いた少し悲しいお話でしたが,
真剣に最後まで聞き入っていました。
もうすぐ修学旅行があり,そのときに北淡震災記念公園にも行くので,
当時を感じることができるこの絵本を今日のために選んでくださったそうです。
とてもいい事前勉強になりました。
ありがとうございました。

3くみ 算数科「たして何点になるのかな」

画像1
画像2
たし算の学習で,まとあての点数を計算する活動をしています。

1人2回ずつ矢を投げて,投げた合計得点を計算し,
最後に誰の得点が一番大きいかを比べます。

毎日ゲームを繰り返す中で,たし算の計算をしたり
得点の大小を比べたりするのが,どんどん早くなってきています。

3くみ おいしい給食

3くみでは,おいしい給食の時間をいつもとても楽しみにしています。

時計を見て毎日てきぱき動き,
いつも時間内に準備,配膳,食事,片づけができています。

また,残菜ゼロを目指して,いつも食器はピカピカです。
毎日,「おいしいね」と話しながら食べています。
今日の沖縄風こんだても,とてもおいしかったです。
画像1画像2画像3

3くみ 算数科・時計の学習をがんばっています!

画像1
画像2
4月に作った校時表を確かめながら,模型の時計を使って「何時何分」を表す時刻を作ったり,読んだりしています。

算数科の時間だけではなく,朝の会のときにも,学習時間や下校の時刻を確かめています。
こうすることで,一日の見通しをもって過ごすことができています。

3くみ 花壇のお手入れ

3くみの花壇では,パンジーの花がきれいに咲いています。
ユリの花も,ぐんぐん背が伸びてきています。
いいお天気が続いているので,毎日の水やりが欠かせません。

何も植えていないところの草ぬきもがんばって,来週には
マリーゴールドを新たに植える予定です。
お花でいっぱいになるのが,今から楽しみです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp