京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:63
総数:395901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
本日、地域の方にお越しいただき、北白川天神宮の『高盛御供』についてお話を聞きました。子どもたちにとっては校区内にある身近な神社ですが、このようなお祭りがされていることを初めて知った子もいて、熱心に聞き入っていました。お供えの種類や作り方、その意味など写真を見ながら説明があり、たくさんのことを知ることができました。来週には実際に北白川天神宮に行く予定なので、見学でさらに学習を深めてもらいたいと思います。

3年 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の先生から「おやつの食べ方」についてのお話を聞きました。おやつは1日のうちで何時にどのくらいの量を食べたらよいのか学習しました。そのあと、それそれの持ってきたおかしの箱に書いてあるカロリーを見ながら、理想的なおかしの組み合わせをつくりました。カロリー計算が少し難しい様子もみられましたが、カロリーオーバーにならないように組み合わせておやつについて考えていました。ぜひ日常生活においても役立ててほしいです。

3年 持久走記録会

画像1
画像2
12月としてはあたたかい気温の中、持久走記録会が行われました。3年生は去年より5分増え、15分間走りました。子どもたち自分のペースを崩さずに、目標をもって走り切りました。終わった後は、充実感に満ちた笑顔をみせてくれました。感想にも、「練習の成果を出せた」と喜びの思いがあふれていました。来年もさらに距離をのばせるよう頑張ってほしいです。

3・4年 持久走記録会

10時過ぎからは,3・4年生が走り始めました。4年生を抜こうとしている3年生の子どもたち,3年生に抜かれないぞと力をこめて走っている4年生の姿が見られました。
画像1
画像2

3年 学芸会

画像1
画像2
3年生のテーマ「Powerful Sun」の通り、力強い太陽のように、合唱・合奏・ダンスとどれもがんばることができました。始まる前は緊張していましたが、終わった後は「うまくいった!」と満足そうな感想と笑顔をみせてくれ、充実した学芸会になりました。

3年 遠足「鞍馬山」

3年生は鞍馬寺から貴船神社にぬける鞍馬山のコースを歩いてきました。前半はグループごとのオリエンテーリングで,問題を解きながら本殿を目指しました。昼食後の後半は,大杉権現や木の根道など,鞍馬山のスポットをめぐりながら,貴船神社まで行きました。みんな山道を元気に歩いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 なかよし運動会

画像1
画像2
さわやかな秋晴れの中、なかよし運動会が行われました。3年生は、「走れ アニマル探検隊」という競技に参加しました。はじめはとまどう様子もありましたが、競技が進むにつれ臨機応変に動いて、声援を送ったり、手をつないで一緒に走ったりしていました。終わってから「とても楽しかった!」「育成学級の友達も、自分たちもがんばれた!」との感想が聞かれ、大変充実したものになりました。

3年 大国屋へ見学に行ってきました

画像1
画像2
先日、社会科の「商店のはたらき」の学習で大国屋に行ってきました。店内の商品の様子を見たり、店員さんに質問をして、スーパーマーケットの工夫について調べることができました。普段からよく利用する子どもたちもいましたが、改めて調べてみると新たにいろいろなことに気づいていました。

3年 運動会練習

画像1
画像2
運動会練習も仕上げに入っています。自分の走るコースを確認したり、入退場の仕方の練習もしました。ダンスもリズムに乗っておどれるようになりました。また、棒引きも迫力が増してきました。当日は温かい声援をよろしくお願いします。

3年 運動会練習

画像1
画像2
運動会練習が始まり、毎日の練習がんばっています。3年生は棒引きとダンスです。ダンスはみんなで動きをそろえ、リズムに乗れるよう練習しています。むずかしいふりつけも一生懸命覚えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp