京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:24
総数:396213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年理科 かげふみあそびをしました。

画像1画像2画像3
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という単元に入りました。

まず,みんなでかげふみあそびを行いました。

遊びの中で,「影が同じ向きだった。」「影が動いていたような気がする。」

「木の影に入ると,自分の影も消えた。」「影は太陽の動きに関係しているのかな。」

と,いろいろなことに気付いたり,疑問をもったりしました。

これから,影のできるところや,影の向きのきまりについて調べていきます。

3年 韓国・朝鮮の遊びを体験しました。

画像1画像2画像3
今日は,道徳で「マダン」について話し合った後,チェギやペンイを体験しました。

初めは難しそうにしていた子どもも,慣れてくると少しずつ上手になってきました。

また,5時間目の「人権学習」授業参観では,ユンノリを体験しました。

どの遊びも日本の遊びに似ているということで,子どもたちは楽しく活動していました。

韓国や朝鮮の文化に親しむことができてよかったです。

3年 算数 三角形

画像1画像2画像3
算数では,三角形の学習をしています。

最初の時間に,いろいろな辺の長さのストローを使って,三角形をつくりました。

次の時間では,コンパスを使って,二等辺三角形や正三角形を書きました。

子どもたちは目の前の三角形に夢中になっていました。

実際に自分で形を操作しながら,三角形の性質に気付いていきたいです。

3年 ゴムで車を動かしました。

画像1画像2
前回,風の力によって車の動き方が変わるということを学習しました。

今日は,「ゴムののばし方によって車の動き方が変わるのか」ということについて

調べました。

ゴムを長くのばしたり,短くのばしたりして車を走らせてみると,

「めっちゃ進んだ。」「ゴムをあまりのばさないとあまり進まないよ。」

といろいろなことに気付きました。

ゴムがもとにもどろうとする力で車が進むのを見て,

子どもたちは大喜びでした。(一緒に後をついていっていました。)

実験って,やっぱり楽しいものです。

3年 学校行事について1年に発表しました。

画像1画像2画像3
国語科で「わたしたちの学校行事」という学習をしています。

今回は,1年生に学校行事を発表するという場面を設定しました。

子どもたちは,いろいろな学校行事について調べたり,インタビューをしたりして,

発表メモをつくり,練習を重ねてきました。

そしていよいよ今日,発表です。

練習のかいもあって,1年生にしっかりと伝えることができました。

後の感想で,「とても緊張したけれど楽しかった。」

「1年生に分かってもらえてよかった。」と言っていました。

1年生にとっても,3年生にとっても,いい経験ができてよかったです。

2組は,明日(火)に行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp