京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:75
総数:395846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

総合的な学習〜北白川ツーリスト〜

画像1画像2画像3
今日は,自分たちで考えたツアープランにそって,実際に現地へ足を運びました。

寺や神社,観光名所や公園など,バスの時間も調べて計画を立てました。

今回の下見をもとに,これからツアーを決定していきます。

どんなツアーになるか楽しみですね。

小さな力で重いものをもちあげるには?

画像1画像2
木の棒とおもりを使って,実際にてこのはたらきを実感しました。

力点や作用点の位置をかえると,手ごたえのちがいがあることが分かりました。

「はしを持つと,かなり楽に持ち上げられる。」

「支点の近くを持つと,持ち上がらない!」と楽しそうに実験していました。


魚つり〜手ごたえがちがうのはなぜ?〜

画像1画像2
理科では,「てこのはたらき」の単元に入りました。

てこの不思議を体験できるように,魚つりをする場面を設定しました。

5ひきの魚をつって総重量を比べます。,

「ふぐが重そう。」「このタコは軽いんじゃない?」

と話し合いながら,思い思いに魚をつっていました。

これを他の班と比べると・・・・,みんな同じ重さでした。

次に1ぴきずつ比べると,「あれ,どの魚も全部同じ重さだ。」

「でも手ごたえがちがったよ。」と不思議な様子。

魚はみな同じ重さなのになぜ手ごたえがちがうのか,という疑問が生まれてきました。

これからてこの不思議について考えていきます。

電気自動車を走らせました。

画像1画像2画像3
「電気の性質とはたらき」のまとめとして,電気自動車を走らせました。

コンデンサーに電気をたくわえて,車につなぎスイッチをおすと・・・。

走りました!(ゆっくりですが。)

手回し発電機の回し方によって,コンデンサーにたくわえられる電気の量がかわり,

自動車の走る速さもかわっていました。

何度もくりかえしやってみて,ちがいに気づいたようです。

この単元を通して,電気の大切さや節電について考える子どもが増えました。

ぜひ,生活にも生かしていってほしいと思います。

電気の性質やはたらき

画像1画像2画像3
電気の性質やはたらきがだいぶ分かってきました。

電気をつくり出せること,電気をたくわえること,

豆電球と発光ダイオードのちがいや電熱線の発熱のちがいなど,

たくさんのことを意欲的に学習しています。

この学習が生活にいかせるといいですね。

手回し発電機で発電!

画像1画像2画像3
今日は,手回し発電機で豆電球や発光ダイオードを光らせたり,

電子オルゴールを鳴らしたりしました。

今まで学習してきた乾電池のはたらきと同じように,

手回し発電機を回しても,つないだものが光ったり音を出したり,動いたりしました。

最後に,手回し発電機同士をつないで回すと,

もう一方の手回し発電機が動きびっくりしていました。

電気はいろいろなものにかえられることが分かりました。

わら細工 去年よりもレベルアップ〜6年〜

画像1画像2画像3
毎年恒例のわら細工が今年もやってまいりました。

今年は,去年よりもレベルアップしてしめ縄を作りました。

白川女の方や保護者の方に教わりながら,上手に作ることができました。

未知の水溶液を見極めよう。

画像1
今までの水溶液の学習をいかして,6種類の水溶液を見極める学習をしました。

調べるための方法として学習した,リトマス紙や蒸発,金属をとかすなど,

様々な方法を活用して調べました。

「これは酸性だから・・・。」「鉄を入れればとけるはずだ。」

「蒸発させたら白い固体が残った。」

など,結果から水溶液を推測していきます。

グループで協力して一つ一つ水溶液を見極めることができました。

学習したことを十分にいかすことができてよかったです。

ムラサキキャベツで水溶液の性質調べ

画像1画像2画像3
前回,水溶液の性質をリトマス紙で調べました。

他にも,身近なもので調べられるということで,

今回は,2組でムラサキキャベツを使って調べました。

ムラサキキャベツを煮て出た液を水溶液に入れると,

性質によって色が変わります。子どもたちは,とてもびっくりしていました。

また,ムラサキキャベツの液を冷ましている間に,

洗剤やシャンプー,疎水の水など,身近なものの性質をリトマス紙で調べました。

予想通りになったものや,意外だったものなど,興味をもって調べていました。

他にも身近なものに興味をもってくれるとうれしいです。

1組は水曜日に行います。

リトマス紙で性質調べ

画像1画像2
「水溶液の性質」の単元に入りました。

今までに知っている水溶液や,未知の水溶液を区別するために,

どのような方法をとればいいかについて考えました。

その中の一つである「リトマス紙」の使い方を学びました。

色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3つに分けることができました。

これから水溶液の性質を見極めるときは,活用してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp