京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:34
総数:395935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 『みんなでつくろうフェスティバル』

 生活科で学習したことを楽しく伝えるための『フェスティバル』を,行いました。


 「お客さんに喜んでもらおう」を合言葉に,これまでにグループで準備を進めて

きました。招待していた,お家の方や1年生,地域の方々,学校の教職員,

昨年お世話になった先生など,たくさんのお客さんに来ていただき,

大盛況でした。

 小さい子のお客さんには,手が届くようにしてあげるなど,お兄さんお姉さん

らしい姿も見られました。

 お越しいただいた皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。


 2年生のみなさん,すてきな『フェスティバル』,本当にご苦労様!
画像1画像2画像3

三角形や四角形をみつけよう

画像1画像2画像3
算数では,三角形や四角形について学習しています。
ノートに自分の考えをしっかり書き,友達と意見を交流。
三角形や四角形のことがより分かりました。
話し合いやノート作りもこれから大切にしていってほしいと思います。

学芸会 その後

画像1
 学芸会当日の5時間目。

 みんなで記念撮影。

 一緒に練習を重ねた場面ごとで。全員で。

 この衣装を着るのもこれが最後と、みんなそれぞれの役になりきって写真におさまりました。


 翌日、自分たちの劇のビデオを鑑賞しました。
 
 子どもたちの感想を聞くと…

   楽しかった。
   緊張したけどやってよかった。
   気持ちよかった。
   難しかったけど、だんだん上手にできるようになった。

 などなど、たくさん出てきました。

 学芸会、大成功!!!
 

学芸会「おそれ山のおにたち」

 学芸会には、お忙しい中たくさんの方にご参観いただきまして、ありがとうございます。

 たくさんの練習を積み重ね、本番前は皆緊張の面持ち。
 
 お客さんにお話は伝わるかな?
 楽しんで笑ってもらえるかな?
 台詞を忘れないかな?
 大きな声で言えるかな?

 結果は、いかがでしたでしょうか?

 少し駆け足の上演にはなりましたが、舞台袖で出番を待っている間、終わった後の子どもたちの表情は、キラキラと輝いていました。運動会に引き続き、学年全員で力を合わせてひとつのものを作り上げた満足感を感じられたのではないでしょうか。


画像1画像2

町の人となかよくなったよ!(2)

画像1
 昨日,お留守番をしていた2つのグループが,今日まちたんけんに出かけました。

2つのグループともに,目を輝かせて,「このパンフレットをもらえた!」などと

興奮気味に学校に帰ってきました。

 町の人となかよくなれた探検になりました。

町の人となかよくなったよ!


 雨が降る中,まちたんけんに行ってきました。



 地域のお店の方たちに,お店の様子を見せてもらったり,

お話をうかがったりしながら,たくさんの発見をしてきました。

学校に戻ってきた子どもたちは,キラッキラの目で,見てきたことや

聞いてきたことを話してくれていました。


 地域の方々,あたたかく迎えていただき,ありがとうございました。


 また,付き添いのお手伝いをしてくださった保護者の皆さん,雨が降る中

ありがとうございました。子どもたちも安心してたんけんできました。


 明日は,今日お留守番していた2つのグループがたんけんに出かけます。

明日のたんけんも楽しみです。


画像1画像2画像3

「ワッショイ!」通信

 今週も,「ワッショイ!」の練習が始まりました。

2時間目は,運動場での練習です。


 入場→踊り→退場の流れを通しての練習です。隊列の変化も先週に比べて

動きがどんどんスムーズになってきています。レベルアップし続けています。
画像1画像2

「ワッショイ!」着々と・・・

 2年生の団体演技「ワッショイ!」の練習が進んでいます。

今日の練習では,初めて運動場で最初から最後まで通して踊りました。

隊形移動も運動場では,初めて。自分の場所を確認しながらの練習でした。

途中から1年生が見てくれていたので,やる気満々。

どんどん,本番の形に近づいてきています。

また明日も,がんばるぞ!


画像1

生活科 まちたんけんに行ったよ(2)

画像1画像2
 今回のまちたんけんは,グループに分かれていきました。

公園や疎水,お店などに出かけ,それぞれの場所で見学したり,お話を聞いたりして

たくさん“すてき”を見つけてきました。

 北白川のまちには,“すてき”がいっぱい!!

学年交流会!

 全校のトップを切って,本日学年交流会を行いました。

はじめは,ゲーム「しっぽとり」。

こどもと保護者と担任の混合で,4チームのリーグ戦。

みんな白熱!大人も子どもも,暑い中走りまわりました。

 楽しかった「しっぽとり」のあとは,

2年生みんなで,歌「友だち」を歌い,お家の方々に聴いてもらいました。

 とても楽しいひとときでした。

 学年委員のお母さん方,企画・準備等,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp