京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up60
昨日:60
総数:397176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年みさきの家ニュース その7

画像1画像2
5月19日,4年生のみんなで集まって,『みさきの家結団式』を

行いました。先生からの連絡と,係からの連絡を中心に,しおりを確認しながら,

みんなの結束を高めました。キャンプファイヤーで歌う歌も練習,レコーディング

しました。最後に気合一発!みんなで行くぞー!オー!でしめました。

すてきなみさきの家になるといいなと思いました。

上の写真は,結団式の様子です。

トン・1・2・3! 4年ハードル走

画像1画像2画像3
4年生は,体育の学習でハードル走を行っています。

自分のスピードに合ったインターバルをみつけることと,

インターバルを『トン・1・2・3』のリズムで走ることが

ハードル走をより速く走るためのポイントです。

4年生は初めてのハードル走になるのですが,上の2つのポイントを

意識しながらがんばっています!

雨で延期になることも多いですが,だいぶんとスムーズに走ることが

できるようになってきました。

『トン・1・2・3』のリズムを大切に!


もうこんなに大きくなりました。

画像1画像2
先週つばめのひながエサを食べているのを見て喜んでいたのに。
今日,ふと見たら,巣からはみださんばかりに大きくなっていました。
1・2・3・4・5・6羽,たまごが無事全部かえったみたいです。
エサを一生懸命食べようと,大きな口をあけてまっています。

もう少し成長をながめていたいと思います。
いつになったら巣立ちするのでしょうか楽しみです。

天気による気温の変化のちがいは?

画像1画像2
理科では,今「天気と気温を調べよう」という単元を学習しています。
今日は快晴だったので,晴れの日の気温を1時間おきにはかりました。
先週,うまいこと雨の日もはかることができました。
理科の学習は,タイミングが大事!明日から天気がわからないので,
グッドタイミングでした。
次回,結果をグラフに表します。どんな結果が出るか楽しみですね。

4年生から見た『1年生を迎える会』

画像1
今日は朝から,1年生を迎える会がありました。

5・6年生の本部役員さんを中心に,あたたかい会になりました。

たてわりグループで行われた1年生を迎える会。

まだまだ4年生が活躍してる!という姿は見られませんが,

かわいい1年生の姿を見ていて思うのは,4年生の子達にも,こんなときが

あったんだなあということ。そして,その時からぐんと成長したんだなあ

ということです。今では,たてわりグループでも,お兄さん,お姉さん。

これからも一つずつ,成長していってほしいと思いました。


画像2

元気に育っています。

画像1画像2
つばめのひながうまれてまだ1週間もたっていませんが,
ひなたちは元気に育っています。朝,静かにしていると,
エサを待つ鳴き声がとても元気に聞こえてきます。
一生懸命生きているのを見ていると,とてもいい気持ちになりますね。

4年みさきの家ニュース その6

画像1
5月10日,今日も係活動です。

それぞれの係で,しおりを作ったり,当日の動きを確認したりと

積極的に活動する子ども達の姿が印象的でした。

みさきの家カウントダウン8日です。

もうひとふんばり,みさきの家大成功に向けてがんばってほしいものです。

なお,上の写真は,レク係の様子です。

キャンプファイヤーのリハーサルをしています。

りりしい朝会の姿

画像1画像2
今日の朝は,朝会がありました。

上の写真は,そのときの様子です。

そして,りりしい4年生の姿。話を聞く姿勢,整列する早さ,

4月よりは確実に成長していることを感じさせてくれました。

これからも,さらに上を目指して高め合ってほしいと思います。

4年みさきの家ニュース その5

画像1
久しぶりの更新です。

5月7日,今日もみさきの家の係活動がありました。

それぞれの係活動も,やらなければならないことがしっかり決まって

各係で協力してがんばっています。

土日,またお休みになりますが,いよいよみさきの家まで,

カウントダウン9日になりました!

係の仕事も,みんなの心も,整えていくことができたらと思います。

なお,上の写真は,みさきの家のしおりの下書きです。

がんばってしおり作りしてます!

ひながうまれました!

画像1画像2
観察を続けていたつばめ。
ゴールデンウィーク中には,まだたまごでした。(左の写真)
今日,やけに鳴き声が多く聞こえるので気になってみてみると・・・。
もうひながうまれていました。(右の写真)
たった4日で生き物は大きく変化するのですね。
去年は,ひながうまれたのは6月ごろでした。
今年は1ヶ月も早かったのはなぜでしょう?
まだうまれたてなので,静かに見守っていってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会,たてわり遊び・読書
6年生を送る会,たてわり遊び・読書,バスケ部お別れ試合
3/14 クラブ,卒業式練習開始
クラブ,卒業式練習開始,卓球部お別れ試合,プチサイエンス教室(最終)
3/15 プチサイエンス教室(最終),フッ化物洗口,学校安全日
フッ化物洗口,学校安全日,わくわくタイム,ダンス発表会
3/16 社会見学(5年生)
社会見学(5年生),ソフトボール部お別れ試合,6年携帯電話教室
3/17 町別集会

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp