京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:80
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年生は「あこがれ」です!

画像1画像2画像3
5年生は,先週,6年生の組体操の通し練習を見せてもらいました。

かっこいい!すばらしい!!感動!!!やりたい!!!!

というおもいを抱かせてくれた6年生は,わたしたちの「あこがれ」です!

いつも気軽に話している人が,とてもかっこよかった。

そのすごさを受け継いで,来年はぼくたちが精一杯がんばりたいと思います。



そんな5年生のメッセージを6年生に贈りました。



運動会当日まであと2日。必ず成功させてくれると信じています。

応援してます。6年生の「LAST」組体を…

やっぱり体で感じなきゃ!

画像1画像2画像3
社会科「自動車をつくる工場」の1コマ。

「エンジンルームの中ってこんなんなんや!」

きらりーんと輝く笑顔。

体感するって何にもかえがたい学習になるね。



こういう積み重ねが確かな「知識」になっていくのかも…

花のつくりの観察

画像1画像2
普段何気なく見ている植物も,じっくり見るといろいろな発見があります。

「おしべの先って,コーヒー豆みたい。」「めしべは小さい丸がいくつもあるよ。」

虫メガネや顕微鏡を使って,理科の時間にじっくり観察しました。

また,おしべについている花粉も見つけることができました。

この花粉は,今日見ためしべにもついていました。

「とげとげしている。」「ウィルスみたい。」と子どもなりの表現で

いろいろなところから声があがっていました。

みさきの家オリエンテーション〜5年〜

画像1画像2
1時間目に,体育館でみさきの家のオリエンテーションを行いました。

今年は,4・5年生でみさきの家に行きます。

みさきの家はどんなところか,どんな活動をするのかを見ました。

一枚一枚映像がかわるごとに,子どもたちは興味津々。

5年生は昨年の山の家の経験があるので,じっくり聞いていました。

山の家の活動を生かして,みんなの仲が深まるよう,

協力して活動できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式・着任式

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp