京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:45
総数:396697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

7月エイサー練習

今日から,運動会の踊りの練習を始めました。
 
1回目の練習ということで,
 
「学年でまとまって行動していこう」という話や
 
「踊り覚えるまでは,難しいと思うかもしれないけれどがんばっていこう」

という話をしてから練習に入りました。
 


今日は,曲の最初の部分(特に足のうごき)の練習です。
 
難しい部分もあって踊れるかなと心配していましたが
 
予想よりも上手に踊れていました。
 


2年生は,エイサーを踊ります。

曲は「七月エイサー 待ちかんてぃ」 byりんけんばんど

心をひとつにして,楽しく踊れるようにがんばりろう。


トウモロコシのかんさつ

画像1
「夏休みの前は,わたしより小さかったのに,今日見たら,先生より大きかったよ。」

「ふわふわの毛がついていたよ。」

「葉っぱの裏はつるつるで,表はザラザラだったよ。」

「どんな味がするかなあ」



こんどは,収穫ですね。

夏休み

画像1画像2
夏休みも,今日でおしまい。
 
明日から,学校がはじまります。
 
学校の花だんにうえてあるミニトマトが真っ赤になっています。

おうちに持って帰ったミニトマトもたくさんできているかな。
 
トウモロコシもそろそろ収穫(しゅうかく)できそうですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp