京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:34
総数:395925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

なかよしお別れ会

左京南支部「なかよしお別れ会」が修学院第二小学校でありました。
3くみのみんなのゲームコーナーはボーリングをしました。
お店の呼び込み、ルール説明、ボール渡し、ピン立ての仕事を頑張りました。

魚釣り、ぶんぶんゴマ、ボール投げなど、他の学校のゲームコーナーも楽しみました。

一緒に楽しく過ごした6年生ともお別れです。
準備したメダルを贈り、「ありがとうさようなら」を歌って、在校生でアーチを作りお別れしました。

学校は違っても、みんなで仲良く過ごしたことを忘れないで下さいね。

画像1

6年生と交流しました。

6年生と交流をしました。
一緒に「できるかな体操」を踊りました。
みんな上手に踊ることが出来ました。
「猛獣狩りに行こうよ」をして楽しみました。
6年生から素敵な歌のプレゼントがありました。

みんなで一緒に楽しく過ごすことが出来るのは、
とってもしあわせなことですね。


画像1

小さな巨匠展鑑賞へ行きました。

京都市美術館別館へ、小さな巨匠展の鑑賞に行きました。
左南支部は「みんなのすごろく」を作りました。
友だちと一緒に作品を作り、
みんなで作ると大きなパワーになるのだなあと体験しました。

3くみのみんなは、他校の友だちの作品に大喜びでした。
宇宙ステーション、乗馬、お祭り、大きなケーキ・・・
生き生きとした作品が溢れていました。
画像1

3くみの自由参観〜5校時の様子〜

3くみは,明日からはじまる「小さな巨匠展搬入」のため午前中授業でした。
なので,5校時の様子を見ることができませんでした。
次回の3くみの活動をお楽しみください。

小さな巨匠展準備中

修学院小学校、葵小学校、上高野小学校の友だちが集まって、
小さな巨匠展合同作品を作りました。
大きな板に絵を描き、すごろくを作りました。
着々と準備は進んでいます。
1月28日から1月31日まで岡崎にある京都市美術館別館で開催されます。

画像1

なかよし運動会

育成学級左南支部の「なかよし運動会」がありました。
うちゅうたんけんたい ではロケットになって力いっぱい走り、
メダルをもらいました。
むしとりにいこう では4分間走り続けました。
なかよしフォークダンス では「明日があるさ」の歌に合わせて踊りました。

他にもたくさんのプログラムに参加して、会場校である錦林小学校の友だちと交流しました。
画像1

もうすぐ学校

たくさんの夏休みの思い出ができましたか?
今年の夏の出来事を、いっぱい聞かせて下さいね。

もうすぐ学校が始まります。
元気いっぱい登校してきて下さい。待っています。
楽しいことをいっぱいしましょう。

5年生との交流会

画像1画像2画像3
今日の3時間目に,3くみの子どもと5年生で交流会を行いました。

まず,3くみの子どもが見本になり,音楽に合わせて体を動かしました。

一生懸命体を動かすと,5年生の子どもたちも大喜び。

次に,もうじゅうがりをしました。言葉の数に合わせてグループをつくります。

3くみの子どもも5年生もみんな混ざって楽しそうに活動していました。

最後に5年生の方から歌のプレゼントがありました。

歌を聞いた後,「ありがとうございます。とてもきれいな歌声でした。」

と感想を言っていました。

これからもお互いに声をかけあい,仲良くできるといいですね。

大きくなあれ

画像1画像2
花壇で育てている小カブとかぼちゃが大きくなってきました。

左の写真は小カブです。土から実がのぞいています。

右の写真はかぼちゃの花です。普通より大きい実ができる品種なので,

花も普通より大きめです。実になるのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp