京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:29
総数:397041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

音楽 リコーダーの練習

画像1画像2画像3
音楽では、ブレスの記号を参考にしながら、旋律のまとまりに気を付けて「メヌエット」を演奏する練習をしています。姿勢のよさが素敵だなと思いました。音楽でも真剣に学習に取り組む姿を見ることができました。

理科の学習

画像1画像2画像3
理科の実験が好きな子どもも多くいます。今は、「体のつくりとはたらき」の単元で、呼吸をする時には、酸素の一部をとり入れて二酸化炭素を出していることを実験を通して調べていました。

スポーツの日の練習 2

画像1画像2
今日は、各グループでフラッグのオリジナルの動きを話し合って練習しました。楽しそう相談しながら、フラッグを使った表現を考えていました。、

スポーツの日の発表に向けて 練習を頑張っています!

画像1画像2
スポーツの日を1週間後に控え、通し練習を進めています。ダンスや次の場所に向かっての移動を一生懸命する姿がとてもかっこいいし、そのような練習をしてくれる子ども達が誇らしいです。当日に向けて、体調に気を付けて元気に過ごしてほしいです。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会では、たてわり活動で一緒のグループの1年と手をつないで入場しました。そして、自分達で話し合って計画し、グループごとに練習を進めてきた発表を1年生に向けてしました。1年生の反応にうれしそうにしながらも頑張って発表する姿が見られました。
発表だけでなく、ほかの学年の発表を見る姿も6年生として立派な姿でした。ここでの学習が、これからの自分たちの学習につながっていくことを期待しています。

6年 わたしの大切な風景2

画像1画像2
友達と語らいながら描く子もいれば、一人でゆっくり描いている子もいます。

6年 わたしの大切な風景1

図画工作科の学習で、校内の風景を描いています。

皆、思い思いの場所でじっくりと作品に向き合っています。
画像1画像2画像3

6年 日常のあれこれ…3

画像1画像2
理科の授業の様子です。

今年度は成瀬先生と理科の学習をしています。

6年 日常のあれこれ…2

画像1
1年生の教室掃除の様子です。

1年生に掃除の仕方を教えながら、一緒に掃除をしています。
小さい1年生と大きい6年生が一緒に机を運んでいる様子、とても微笑ましいです。

6年 日常のあれこれ…

画像1
HPのアップが遅くなりました。
6年生になり、最高学年としての自覚も、徐々に芽生えているようです。

最初は、学年開きの様子です。
「どんな6年生になりたいか」を学年で話し合いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp