京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:29
総数:397033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 図工

画像1
図工では見たこともない「まぼろしの花」を描きました。

描く前にまずはアイデアスケッチをしました。

みんなわくわくしながら描いていました。


教室に飾るのも楽しみですね。

4年 国語

画像1
「アップとルーズで伝える」では筆者の考えについて,自分の考えを書きました。

最後書いたものをグループで交流しました。

友だちに感想を言ってもらってうれしそうでした。


4年

画像1
画像2
画像3
ソーラン節のハッピの背中には、
大切にしている漢字1文字を書きました。
「友」「愛」「自分の名前」「勇」・・・
一人ひとり個性が出ていて、
おもしろかったです!

4年

画像1
画像2
画像3
今日は「北白川スポーツの日」でした。
みんな精一杯頑張りましたね!

良い天気の中、最後まで、開催できて本当に良かったです。


朝から準備して下さった教職員の皆様や地域の皆様、
準備や片付けを手伝ってくれた5・6年生のお兄さんお姉さん
一生懸命応援をして下さった保護者の皆様、

いろいろな方々に「感謝」ですね。

これからも学年目標「For you」を意識しながら、楽しい学校生活を送っていきましょう!!

4年 社会科見学(3)

画像1画像2
案内をしてくださった方のお話を聞いてメモを取っています。

展望台からは京都タワーが見えました!
昔は、この辺り一帯は沼地だったと聞きみんな驚いていました。

「おぐらいけ」、は地名として残っています。
今度、地図で調べてみましょうね。

4年 社会科見学(2)

画像1画像2
3つの班に分かれて施設見学をしました。

大きなクレーンや地域の人がごみを持ち込まれる様子などを見て、子どもたちはメモを取ったり気づいたことを伝えあったりしていました。

4年 社会科見学(1)

画像1画像2
大型バスに乗って、クリーンセンター「さすてな京都」に行きました。

到着してすぐにお弁当タイムでした。
おうちの方に作ってもらったお弁当を食べて、準備ばっちり!

「毎日お弁当がいいな〜」という声も聞こえてきました。

4年 道徳

画像1画像2画像3
先週の「道徳」では、「自然のすばらしさ」について学習しました。

今後も登下校中など、なにげなく身近な自然に目をむけてみてくださいね!

感動が見つかるかもしれません。

4年 テスト

画像1
4年生の学習が進んでいます。

先週は4年生初めてのテストに取り組みました。

みんな一生懸命に見直しをしていました。

少しでも良い点をとっていきたいですね!

4年 国語

画像1
画像2
画像3
先週、図書館司書の先生に「図書館の工夫」について教えていただきました。

みんなよりいっそう、図書館に興味をもった様子でした。

今年は教室が図書館ととても近いので、
休み時間などぜひぜひ図書室に行ってみて下さいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp