京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:92
総数:397728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(火)開催予定の北白川スポーツの日は、31日(金)に延期します。

4年 和紙ってどんな感じ?

画像1画像2
国語科で、説明文「世界にほこる和紙」を読んだ4年生。
その和紙を実際に手に取って、よさを確かめることにしました。

「うわ〜、やぶりにくい!」
「せんいを取り出してみたら、本当に長かったよ!」

切ったり折ったり、字を書いたりしているうちに、筆者と同じ考えを持つ子も出てきました。

これから、さらにくわしく読んでいきましょうね。

4年 白熱した中間休み!

画像1画像2
運動委員会の企画で、シュート大会が行われました。
それぞれのクラスが2チームに分かれて、時間いっぱいゴールを狙いました。

結果はいかに・・・

運動委員会のみなさん、ありがとうございました!

4年 図画工作科(2)

画像1画像2
「今日はみんなの先生」の取組で、保護者の方にご協力いただき、のこぎりを使って木材を切る学習をしました。

自分の作業を終えた子が自然と片付けや掃除を始めていました。周りの人のために進んで動くことができるなんて、すばらしい!
みんなのすてきな姿をたくさん見られた学習でした。

安全に学習を終えることができました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 図画工作科(1)

画像1画像2
「今日はみんなの先生」の取組で、図画工作科の学習をするにあたり保護者の方にご協力いただきました。
今回は、のこぎりを使って木材を切る学習をしました。

のこぎりの持ち方や姿勢、安全上のきまりを確かめて木材を切りました。
保護者の皆様には、木材を支えていただいたり、のこぎりの使用について声をかけていただいたりして、みんな安全に学習を終えることができました。

4年 総合 耳が聞こえない方の暮らし

画像1画像2
総合の学習で、地域に住むいろいろな人の暮らしについて調べています。
今回は、生まれつき耳が聞こえない方に来ていただいて、お話を聞きました。

これまでの暮らしで大変だったこと、
ご自身が頑張ってこられたこと、
今の便利な暮らしは、耳の不自由な方にとっても暮らしやすくなってきていること・・・

最後には歌を披露していただきました!
手話も少し教えていただいて、早速手話でお話をしている子がいました。

4年

画像1
理科の学習では、月と星座の学習をしています。

星の位置はかわるのか?!
秋の星空は!?

以前学習したことを生かしながら、学習を進めていきましょう!

4年

画像1画像2
図工では、ギコギコトントンクリエイターの学習に入りました。

のこぎりを使って、木の棒を切っていきたいと思います。
どんな作品ができるのか楽しみですね。

安全に気を付けていきながら、学習を進めていきましょう!

4年 安全に乗ろう!便利な自転車

画像1画像2
下鴨警察署の皆さん・地域の皆さんにご協力いただき、晴天のもと自転車安全教室を行うことができました。
集中して学習に取り組むことができ、ふだん自転車にあまり乗らない人も、よく乗っている人も、みんなが真剣にお話を聞き乗り方を確かめることができました。

京都府内の子どもの事故は、自動車や自転車に乗っているときに多く発生しています。みなさんも、これまで通り安全に気をつけて過ごせるようにしましょうね。

4年

画像1
画像2
画像3
今日は「心の学習」をしました。
星野富弘さんの生き方から、「あきらめないことの大切さ」について考えました。

保護者の皆様にも、グループでの話し合いに参加していただきました。
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

4年

画像1
画像2
画像3
グループ学習の様子です。

今後もこの学習を生かし、
何事にもあきらめずに挑戦していきたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp