京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:104
総数:397584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(火)開催予定の北白川スポーツの日は、31日(金)に延期します。

3年 朝会

今日は,憲法についての朝会がありました。

校長先生から絵本「あなたこそたからもの」の読み聞かせがありました。

憲法とはどんなものなのか,何のためにあるのか

憲法と聞くと難しいお話ですが,みんなしっかり聞いていました。
画像1

3年 体育科「リレー」

参観日の時に,体育の授業でリレーを行いました。

今日は2回目ということで前回の方法を確認しながら,2チームずつリレーを行いました。
準備体操,走る順番を決め,リレーのスタートです。

互いに励まし合う姿が見られました。
みんな一生懸命になりチームで協力して取り組んでいました。

一方で,同じチームの人や相手チームの人に嫌なことを言ってしまった子もいました。

チームとしてレベルアップしていくには,バトンパスや順番を工夫することが大切ですが,

何より同じチーム・相手チーム関係なく互いの良さを認め合えることが大切だと思います。


上手くいったこと,上手くいかなかったこと
どちらも次回の学習に生かせるようみんなで考えていきたいです。
画像1
画像2

3年 リコーダー

今日,リコーダーが届きました!
金曜日に子どもたちに配ろうと思います。

3年生では,音楽で新しくリコーダーの学習が始まりますね。

これから皆さんとどんな音が奏でられるのか,今から楽しみです。
画像1

3年 体育科「20シャトルラン」

スポーツテストの一つである「20mシャトルラン」を行いました。

3年生にとっては初めてのことで,ドレミファソラシドのリズムに合わせて20mを何回行き来することができるかチャレンジしました。

初めてのことでしたが,ペア同士が見守って活動することができました。
画像1
画像2

3年 係活動

係ごとのポスター作りが進んでいます。

自分たちの係はどんな活動をすればみんなを楽しませることができるのか,それぞれの係でポスターに書きました。

これからどんどん活発的になってほしいです。
画像1
画像2

3年 図画工作科「くるくるランド」

先週に引き続き,今週も図画工作科の作品作りをしました。

わりピンを使って「まわる」仕組みをどのようにいかすか。

その様子を色画用紙等を使ってどのように表現するか。

みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 羽化しそうだよ!先生!

今日は,モンシロチョウの成虫3匹とサナギ1匹を3年生の教室の廊下に展示しました。

子どもたちからは「閉じ込められてかわいそうだから,早く自然に返してあげて。」という声が聞こえたので,「放課後には返してあげるからね。」と伝えました。
チョウを想う優しさが感じられますね。

これから始まる,理科の授業でのチョウの観察が楽しみです。
画像1画像2

3年 係活動

昼休みに,クイズ係さんがクラスのみんなにクイズを出してくれました。

3,これは何でしょうか?
4,〇に当てはまるのは何でしょうか?

難しいですね。とても楽しそうに答えを発表してくれました。


画像1画像2

3年 国語科「きつつきの商売」

昨日は,「きつつきの商売」の3場面を考えました。

今日は,登場人物,天気,音,音の出し方など項目をもとに考えたものを友達に伝えました。

「リスの家族を登場人物にしました。」

「雨があがってできた水たまりの水面をたたく様子から音を考えました。」

友達の発表をニコニコしながら聞いたり,感想を伝える友達もいました。


画像1
画像2
画像3

3年 ようこそ3年生のクラスへ

今日は,1組のクラスの人たちが3年生のクラスに自己紹介に来てくれました。

昨年度は,一緒遊んだりする機会がなかったのですが,今年度は,一緒に遊べるといいですね。

1組のみなさんまた来てくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp