京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:34
総数:395920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

外国語活動「学びの一歩」

休校中いっしょうけんめいプリントにとりくんでいると思います。

外国語活動の「学びの一歩」でまちがえやすいところがあります。

・プリントではなく画用紙の方にかきましょう。

・下の写真のように,□の枠には自分の名前を書きましょう。

・色もぬりわすれずにかんせいさせましょう。

休校あけにすてきな「よろしくねカード」が見られるのを楽しみにしています。
画像1

さようなら,モンシロチョウさん!

モンシロチョウはせい虫になってから生きられるのが10日ほどだそうです。短いいのちなのですね。
広い世界ではばたいてほしいので,今日学校に来ていた子たちと外へ放ちました。
一匹は,すぐに飛び立っていき,もう一匹はしばらくじっとしていました。でも,2匹ともとっても元気な様子でした。もし運動場でモンシロチョウを見かけたら,それはみんなの教室で育ったモンシロチョウかもしれません。
さて,このあと,モンシロチョウはどんなふうになるのでしょう。まだまだつづきを考えてみてくださいね。
画像1
画像2

もう一匹チョウになりました!

もう一匹もチョウになりました。りっぱなせい虫の姿です。
しっかりと,からのさなぎも見られます。
さなぎのからはどうなっているのかな,と思い,そうっと取ってみたら,こんなにたくさんの細い糸がまきついていました。
調べてみると,この糸は,さなぎになる前に,よう虫が口のあたりから出したもので,葉と体をしっかりと固定するためのものだったようです。こんなにしっかりと固定されていたのですね。
画像1
画像2

昨日のさなぎとくらべて

全く動かないさなぎですが,一日,一日,その様子は変わっています。
きのうのさなぎとくらべて,今日のさなぎはどんなところが変わっていますか。

だんだん黒い部分がはっきりとしてきましたね。
画像1

う化しました!

学校に来ている子どもたちとさなぎを眺めていたら,「あ!先生!チョウになってる!」と子どもが見つけてくれました。
それは,そろそろさなぎになる頃かな,という時に行方が分からなくなっていた一匹でした。
なんと,植木鉢の取っ手の奥のほうで,静かにさなぎになっていたのです。そして,きれいなはねがちらっと植木鉢の奥から見えていました。さなぎのからがまだ奥についていました。
図鑑で調べると,チョウは,さなぎになる時,身を守るため,安全な暗くてせまいところへ移動するそうです。チョウにとっては,植木鉢の取っ手の奥が安全な場所だったのですね。
また,図鑑には,モンシロチョウには,春型と夏型があって,はねの模様で見分けられることが書いてありました。黒いもようがうっすら見えるので,おそらくこの子は,夏型かな,と思います。
図書館には,チョウや昆虫の本がたくさんあります。みなさんも,調べてみてください。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジ中…

画像1画像2
休校中,上手にすごせているでしょうか。

学校に来ている友だちはなわとびをがんばっています。

たくさんの技にちょうせんし,上手になっています。

外に出るのは気をつけつつ,とり組んでみてください!

芽が出てきました

オクラやホウセンカの芽が出てきました。
オクラとホウセンカの芽,にているところはどんなところですか。ちがうところはどんなところですか。(上がホウセンカ。下がオクラ。)
子葉のあとに出てくる葉は,子葉と少し形がちがいますね。この後,どんなふうに大きくなるか楽しみです。
画像1
画像2

さなぎの変化

もう,さなぎになって1週間がたちます。さなぎの中から見える白いはねがますますくっきりと見えるようになってきました。また,さなぎの色も,黄緑からだんだん深い緑色になっている気がします。
画像1

小さな自分のお気に入り 2

先生も小さな自分を持って,学校の中をたんけんしてみました。
バラの上は,いいにおいがして,やわらかいな。お昼寝をするのにもってこいだな。
かだいを入れるポストは,入口がせまいけど,中は広くて暗くて,ドキドキわくわくする。(終わったかだいを出しにきてくださいね。)
小さな自分なら,折りづるの上にだって乗れる。いつもとちがう景色が見られそうだな。
みなさんも,面白そうな場所をさがしてみてくださいね。
画像1画像2画像3

図工「小さな自分」のお気に入り 1

みなさん,図工の「小さな自分」のお気に入りはしてみましたか?
小さな自分をそうぞうするのは,むずかしいかもしれませんね。
そこで,小さな自分を作ってみましょう。

☆お家にカメラやプリンターがある人は…
1・写真を撮る前にポーズを考える
2.お家の人に全身がうつるように写真を撮ってもらう。(なるべく,何もないかべの前で。)
3・カードくらいの大きさにプリントアウトをしてもらって,まわりを切る。

☆お家にカメラやプリンターがない人は…
自分の全身を絵に描いて,まわりを切る。(なるべく厚めの紙がよい。)

小さな自分を持って,お家の中やお家のまわりをたんけんして,面白い場所を探しましょう!

↓クリックすると動画を観ることができます。
小さな自分
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp