京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:61
総数:396491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品を一部紹介します。
1つ目は「空を自由にとべるくつ」です。
2つ目は「夢をなんでもかなえてくれる星」です。
3つ目は「石を入れればお金が出てくる機械」です。


子どもたちの想像力は大変豊かでした。
みんなの作品を見ていると,夢や希望がたくさん描かれていて,温かい気持ちになりました。

2年 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2画像3
今日は「あったらいいな」と思うものを発表しました。

話し方や聞き方に気をつけながら上手に発表することができました。


2年 算数科「かさ」

画像1画像2
今日からかさの学習に入りました。

1Lますをつかって,バケツの水の量をはかってみました。
体験的に活動することで,1Lの量を理解することができました。
明日はさらに小さな単位の学習を進めていきたいと思います。

2年 図画工作科「絵の具」

画像1画像2
今日ははじめての絵の具の学習をしました。
赤・黄・青を使って,にじの色をぬりました。
バケツの使い方やパレットの持ち方など,一つひとつ丁寧に指導しました。
水や絵の具の混ぜる加減によって,できる色が異なり,素敵なにじがたくさんできあがりました。
「あ〜!楽しかった〜!」ととても嬉しそうでした。

2年体育科「リレー」

画像1画像2
体育科では「リレーあそび」の学習に入りました。
今日はルールと役割を確認し,チーム対抗でリレーをしました。
「勝ち・負けも大切だけど,仲良く楽しく活動することが一番大切だよ。」という話もしました。
暑い日が続いていますが,熱中症対策もしながら,学習を進めていきたいと思います。

2年 2学期スタート!

画像1画像2
まだまだ暑い日が続いていますが,2学期が始まりました。
子どもたちの元気な姿を見て,担任も嬉しく感じています。
算数科では160+70のような大きい数のたし算・ひき算の学習をしました。
10円玉を使うと,簡単に計算できることを理解して,練習問題に取り組みました。
2学期が始まって3日目ですが,一人ひとり一生懸命頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp