京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up55
昨日:70
総数:266540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,初めての「よもよもタイム」の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの方に本を読んでもらいました。
 みんな,とても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。

図工科の学習

画像1画像2
 図工科で「チョキチョキかざり」の学習をしました。
 紙を重ねたり折ったりしてはさみで切り,おもしろい模様を作りました。
 はさみを上手に使って,思い思いの作品を作っていました。

春みつけ

画像1画像2
 生活科の学習で,公園に行き春みつけをしました。
 公園では,色々な春をみつけました。
 たんぽぽ,さくら,だんご虫,あり等,子どもたちはたくさんの春をみつけていました!!

交通安全教室

画像1画像2
 交通安全教室がありました。
 下鴨警察署の方が来てくださって,道路の歩き方について教えてくださいました。
 「歩行者は道路のどちら側を歩くのか」や「路側帯について」等詳しくお話をしてもらいました。
 お話を聞いた後,学校の周りをみんなで歩いてみました。信号が青でも,左右を確認して歩くことができていました!!

50メートル走

画像1画像2
 体育の時間に50メートル走をしました。
 「腕をしっかりと振って走る」「ゴールまで力を抜かずに走る」「よそ見をしないでまっすぐ前を向いて走る」ことを意識して走りました。
 3つのことを意識して,一生懸命走っていた1年生でした!!

体育の時間

画像1
 今日は,初めて体育の学習をしました。
 「からだほぐしのうんどう」ということで,音楽に合わせて体を動かしたり,けんぱをしたりして楽しく運動をしました。
 広い体育館で,みんな,のびのびと動くことができました。
 次回は,フープやボールを使って楽しく遊びたいと思います。

身体計測

画像1画像2
 今日は,初めての身体計測がありました。
 まずはじめに,保健室がどんな場所なのか,どんな時に来るのかを教えてもらいました。また,保健室で守るルールについても教えてもらいました。
 次に,身長や体重の測り方について聞き,実際に計測しました。
 みんな静かに身体計測をすることができました!!
 

学校図書館へ行きました!

画像1画像2
 今日は,初めて学校図書館へ行きました。
 最初に,図書館の本を色々と見て,おもしろそうな本を見つけました。1冊だけ選んでいる子や3〜4冊選んでいる子がいました。嬉しそうに本を開いていました。
 次に,横山先生から図書館の本がどのように置いてあるのかについて教えてもらいました。自分の読みたい本がどこにあるのかを考えながら聞くことができていました。
 たくさんの本があるので,読書の時間を大切にしていきたいです。
 

学校の文字たんけん

画像1
 書写の時間に学校の「文字たんけん」をしました。
 校舎の中や運動場を歩き,たくさんの文字を見つけました。
 ひらがなや漢字やカタカナをたくさん見つけて喜んでいる1年生でした。
 来週からはひらがなの学習が始まります。楽しみです!!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp