京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:29
総数:397041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年生と遊んだよ!

画像1画像2
 6年生の子ども達が、1年生が楽しめるような遊びを考えて一緒に遊ぼうという計画を立ててくれました。学級会でいろいろ話し合ってくれて、1年2組は、「猛獣狩りへ行こうよ・だるまさんがころんだ・じゃんけん列車・おにごっこ」を体育館で行いました。1年生の大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんと思いっきり遊んで、とても満足顔でした。

1年 読み聞かせ

画像1
 今回も、読み聞かせをしていただきました。

 毎回、目を輝かせながら、お話の世界に浸っています。

1年 本を借りました

画像1
画像2
 毎週、図書館の本を返して、また新しい本を借りています。
 
 たくさんの本に出会う機会となっています。

1年 図工 すなやつちと なかよし

画像1
 図工の「すなやつちと なかよし」の学習で、バケツやスコップ、カップなどを使いながら、砂や土にたくさん触れました。

 砂や土を積み重ねたり並べたりなど工夫し、楽しい活動となりました。

1年 どんなかんじかなあ

画像1
画像2
 学級活動の時間に、「どんな かんじかなあ」という本を元に、様々な人が世の中にいることを知りました。

 そして、様々な人、どの人もそれぞれ違っていいということに気づいていました。

 学習の最後には、振り返りの文を書きました。

1年 給食室の中へ

画像1
画像2
画像3
 給食室の中へ、学級ごとに入りました。

 実際に給食を作っているところを見せていただきました。

 みんな、多くの量の給食を作っているのを見て、感心したり驚いたりしていました。

1年 給食室へ

画像1
 給食室を見学させていただけることになり、まず給食室の前で話を聞きました。

 入る前からドキドキです。

1年 1年生で学校探検をしたよ

画像1
画像2
 みんな、多くの発見をしていました。

1年 1年生で学校探検をしたよ

画像1
画像2
 質問を聞いていただける先生がいれば、質問をする場面もありました。

1年 1年生で学校探検をしたよ

画像1
画像2
 改めて、いろいろなものがあることを発見しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp