京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:61
総数:396532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

もんだい〜さんすうへん〜

画像1
もんだいです!

すうずぶろっくが 4つあります。
すうずぶろっくをぜんぶ もとうとしたら・・・
1つだけ おちてしましました。

てのなかには いくつの すうずぶろっくが あるでしょう。





てのなかには・・・
3つのすうずぶろっくが ありました〜!
いくつあるか わかりましたか??
さんすうの きょうかしょ 11ぺえじにも おはじきの もんだいが
あるので ぜひちょうせんしてみてください!
画像2

へやに きをつけて かこう

画像1
ひらがなをかくとき どのおへやから かきはじめるか よくみてかくと じょうずに かくことが できます。

「い」をみてみましょう。

どのおへやから はじまっていますか。

そうですね。1のへやから です。

2つめのせんは どこからはじまっていますか。

そうですね。2のへやから です。

おへやにきをつけて ひらがなをかきましょう!
画像2

とめとはらい(2)

つぎは はらいについて しょうかいします。

はらいととめに きをつけて かけるように れんしゅうしてください。

しょうかいした いがいの ひらがなで とめのあるひらがなは ありますか。

はらいのあるひらがなは ありますか。

たくさんあるので さがしてみてくださいね。


はらい】←くりっくしてください

とめとはらい(1)

ひらがなのべんきょうを がんばっていますね。

ひらがなを かくときには きをつけてほしいことが たくさんありますが
きょうは まず はらい と とめ について しょうかいします。

したのもじを くりっくしてもらってください。

とめ

げたばこの つかいかた

画像1
 がっこうにきたら,こうしゃに はいるときに しょうこうぐちで したぐつから うわぐつに かえます。そのときに,じぶんのげたばこに くつをいれますが,いれかたはしっていますか?
 げたばこのなかは 2つに わかれています。うわぐつは うえに いれます。したぐつは したに いれます。なぜか わかるかな? 
 そとをあるいてきた したぐつは つちが ついているときがありますね。うんどうじょうで あそんだ あとも いっぱい つちが ついています。そのつちが うわぐつに ついてしまうと きょうしつや ろうかに つちをおとして しまいます。こうしゃのなかを きれいにするために,ルールを まもって くださいね。
 

あさがおのようすはどうですか?

おうちで たねまきをしたよ というおはなしを なんにんかのおともだちから ききました。

まいにち おみずやりを するのは たいへんですが,
みんなも しているかな とおもいながら せんせいも おみずやりしています。

がっこうで たねまきした あさがおは めがでました!
みんなの あさがおを みせてもらうひが たのしみです! 
画像1

あさがおの種のまき方

朝顔の種まきのご協力ありがとうございます。
朝顔の種まきの動画をアップします。(下の「種まき」をクリックしてください。)

ぜひ,参考にしてください!


→動画「種まき

学校探検〜運動場からの景色編〜

画像1
しょうがっこうのうんどうじょうからとてもおおきなやまがみえます。
もんだいです!
このやまには,あるもじがかいてあるのですが,なんのもじがかいてあるでしょう??

1,川
2,ダ
3,大

3つのうちどれでしょう。



ぴんぽーん!!
せいかいは3の「大」でした〜!
「大」きい「大」もんじやまですね〜。
1ねんせいでがくしゅうするかんじですよ。たのしみですね。


みなさんと,大もんじをみながら,うんどうやあそびができるのをたのしみにしています!
画像2

学校探検〜階段編〜

画像1
もんだいです!!

このかいだんはなんだんあるでしょう?



せいかいは,15だんでした〜!!
せいかいすることができましたか?

このかいだんは,くつをぬいできょうしつにいくまでにあります。
がっこうにきたときに,かいだんのかずをかぞえてみてください!


学校探検〜給食当番編〜

画像1
しょうがっこうには,きゅうしょくがあります。えいようまんてん,とてもおいしいですよ!

きゅうしょくとうばんが,きゅうしょくしつからごはんやおかずくをはこんできます。
きゅうしょくがはじまるのがたのしみですね!

おうちでもすききらいをせず,たくさんたべましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp