京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:63
総数:397181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 体育科「なわとび」

体育科の学習で,なわとびに取り組みました。
タイミングを合わせてピョン!
一生懸命跳ぼうとしている子どもたちです。
短縄の他に,大縄にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 「はこかざるんるん」

自分のお気に入りの箱に,お気に入りの飾りをつけたり,絵を描いたりして楽しんでいます。
すてきな箱が出来上がってきました。
画像1
画像2
画像3

1年「学芸会に向けて」

学芸会に向けて歌や鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
歌に合わせて楽しく手拍子をしているところです。
とても上手です♪
画像1
画像2
画像3

1年 ふれあい広場でアクアとモカをだっこしたよ

今日は中間休みに「ふれあい広場」がありました。
飼育委員さんがうさぎを抱っこさせてくれたり,触らせてくれたりします。
以前,生活科の学習でもアクアとモカとなかよしになろうという時間がありましたが,また2匹ににふれあえるということで,1年生は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年 敬老会の練習をしています♪

画像1
10月28日(日)の敬老会に向けて,授業と授業の間に練習をしました。
運動会で踊ったダンスを思い出して,「なつかしい〜!」と,楽しく練習しています。

1年 生活科 あきみつけにでかけたよ!

生活科の学習で「あきみつけ」にでかけました。
今日はお昼間でもそこまで暑くなく,過ごしやすい気候でした。
これも「秋」ですね。

北白川幼稚園の方から山の中へ・・・
どんぐりに松ぼっくり,きれいな落ち葉,いがぐりなど・・・
子どもたちは目を輝かせ,宝物を探すように「秋」を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「ごちそうパーティーをしたよ」

ねんどを使ってごちそうパーティーをしました。
はじめに,みんなに「どんなごちそうが好き?」と尋ねると,
「ラーメン!」
「ハンバーグ!」
「アイスクリーム!」
と,わくわくしながら教えてくれました。

お店屋さんになりきって,
「へい,らっしゃい!おいしいよ!」
「たこ焼きが安いよ〜!」
と友だちに呼びかけている人もいました。
片づける時には,
「本当に食べられたらいいのになぁ〜」
とちょっぴり残念そう。

おいしそうで楽しいごちそうパーティーができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 アサガオのつるを使って・・・

1学期からみんなで育ててきたアサガオ。
夏休みの間も,お家に持って帰ってお世話を頑張りました。
そろそろ花も種も終わりかな・・・
ということで,今日は枯れたつるを使ってリースを作りました。
くるくる輪っかにして,教室で乾かしているところです。
画像1
画像2

1年 算数科「たしざん(2)」特訓中です!

答えが10を超えるたしざんの学習を繰り返し頑張っています。
繰り上がりがあるので,計算カードで何度も練習したり,式にさくらんぼをかいて数字を分けたり,ブロックを使って確かめたりしています。
慣れてきた人は,式を見てパッと答えを言えるようになってきました。
画像1
画像2

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1
葉っぱの色が変わったり,どんぐりが落ちたり,風が涼しくなったり・・・
季節は少しずつ秋へと変わってきています。
1年生の掲示板も,みんなが見つけた秋でいっぱいになりました。
ご来校の際には,是非ご覧ください。

秋は始まったばかりです。
まだまだいろいろな秋を見つけられるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp