京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:220
総数:397995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おやじの会 水かけ大会

画像1
画像2
画像3
朝から抜けるような青空の下,おやじの会主催の「ずぶぬれ覚悟の水かけ大会」が開催されました。たくさんの水風船をおやじたちに向かって投げる子どもたち,応戦するおやじたち。創立150周年にちなんだ〇×クイズでは,まちがえるとバケツで水をかけられ,ずぶぬれに…最後は首からかけたポイをめがけて水でっぽうで打ち合い。ぬれてもぬれてもすぐに乾いてしまうほど,熱い一日でしたが,とても楽しく活動ができたようです。

今日の給食(7月19日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、和(なごみ)献立で
・ごはん
・牛乳
・さばそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのみそ汁
でした、

「京野菜のごまみそかけ」は、京野菜の「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」を使った献立です。給食室で手作りしたごまみそを、教室でかけて食べました。
低学年の子たちは野菜に少し戸惑っていましたが、京野菜であることを伝えると、興味を持って食べていました。
「賀茂なすと普通のなすの味の違いは分からなかったけど、万願寺とうがらしは普通のとうがらしと違うの分かったよ!」
「ごまみそをつけて食べるととってもおいしい。」
と、いろいろな味を見つけながら食べていました。

明日は七夕

画像1
今週月曜日に地域の方から笹飾り用の竹をいただきました。
その後、たくさんの子どもたちが短冊に願い事を書き、こよりを付けて竹に結び付けました。子どもたち一人一人にはいろいろな願い事があるようです。

明日は七夕。
子どもたちの願い事が叶いますように・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp