京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/23
本日:count up2
昨日:73
総数:263572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

6年 どんな風に手洗いするとよいのだろう

 今週は,家庭科の学習でくつ下の手洗いにチャレンジしました。普段洗濯物は洗濯機を使っていますが,手洗いでは,どんな事に気をつけてやるとよいか考えました。
 Tシャツなどのタグを見て洗い方を考えたらどうだろう、裏返しにして洗ったり干したりするといいんじゃないかな,など意見を出し合い最後にはくつ下の手洗いをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 よもよもタイム

画像1

よもよもタイムがありました。


子ども達が「惹かれる」とはまさにこのこと。


お話の世界にどっぷりと浸ることができました。



いつもありがとうございます。

5年 書写 「成長」

画像1画像2
書写の学習の様子です。

2学期から,松田先生と共に学習しています。


良い姿勢・落ち着いて・ていねいに・・・


日々の宿題やノートの際にも意識することが大切ですね。

4年 空気は おしちぢめられる!

でも,水は・・・

おしちぢめることができません。
空気と水には,このような性質の違いがあります。
理科の学習で性質の特徴を確かめた後,水鉄砲を使って活動しました。


画像1
画像2

6年 月と太陽

 月の位置により地球からの見え方がどんな風になっているのか,理科室で実際に考えてみました。ある時は新月,またある時は三日月など月と地球の位置関係によって見え方が違うことが実験を通してよく分かりました。何気なく目にする月にはこんな秘密があったんだ。
画像1
画像2

大すきなもの,教えたい

画像1画像2
 国語科「大すきなもの,教えたい」では,自分の大すきなものをクラスの友達に紹介しています。紹介後は,友達から気になったことについての質問に答えます。また,「聞こえやすい声で良かったです」「わたしもみんなに紹介したいと思いました」と紹介に
ついての感想を伝えている児童もいました。友達に紹介した児童は,思いが上手く伝えることができて,笑顔になっていました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,担当のお店について知りたいことを考えました。お店のすてきを見つけようと,「お店にはどんなしょうひんがあるのかな」「お店の人はどんなときに楽しいのかな」など,どのグループも熱心に話し合っていました。とても意欲的に取り組めた1時間でした。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作科「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。恐竜が歩いたり,鳥がはばたいたりと動きを生かしたおもちゃを作りました。また,3本や4本を組み合わせて,動く部分を増やす工夫をする児童もいました。思った通りのおもちゃができるよう取り組み,とても楽しんでいました。

おやじの会 4

「星空観察会」では理科の先生から「夏の大三角」や「土星」や「ギリシャ神話」について教えていただきました。

残念ながら曇り空で星空観察はできませんでしたが「傘袋ロケット」作って飛ばして楽しみました。

お世話いただいたおやじの会の皆様,PTAの方々,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おやじの会 3

その後,いよいよ「段ボール巨大すごろく」のスタートです。大きなサイコロを投げ,グループごとにゴール目指して進みます。

クイズに答えたり,1マス進んだり,1回休みしたりしながら,どのチームも楽しみながらゴールすることができました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp