京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up3
昨日:77
総数:255115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

4年 天気をたずねて,友だちを遊びに誘おう

外国語活動の様子から・・・

天気と遊びのいい方に慣れ親しみ,友だちに「Let's play〜.」と遊びに誘いました。

学習を通して,「伝え方がわからなくても,体を使って伝えている人がいてすごいと思った。」「話している人に伝わるように,言葉を繰り返して言っている人がいた。」などの気づきがあったようです。
画像1画像2

4年 きりっと引き締まって

本番さながらの,気合の入った練習・・・
衣装を身にまとい,入場から退場まで続けて踊ります。

複雑な隊形の移動もありますが,きびきびとかっこよく踊ることができています。
本番,期待しています!
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「国土と気候の特色」

画像1
日本各地の気候の特色を調べました。

白地図に色分けをしながら,気候の特色に関して調べたことを黒板に書いていきました。

5年 運動会が近づいてきました

画像1
騎馬戦の練習が続いていましたが,今日は,リレーと100走の練習をしました。

並び方や入退場,バトンの渡し方などを再度確認しました。

運動会に向けて気合十分の子ども達です。

当日はかっこいい姿を見せてくれることでしょう。

頑張れ!

書写の時間

画像1
 書写の時間の様子です。
 お手本をしっかりと見て,姿勢を正して集中して書いていました。
 とても静かに学習ができました。

遊び方…「場に応じて行動する」 「場に応じた判断する力」

“公園での遊び方”

その場でどのように遊ぶのが楽しさや安全につながるのか,子どもたちにと共に考えていきたいものです。

これまでも同様の話はありましたが,今年度になってからも,「○○公園での遊び方がわるい」「公園の看板に『野球やサッカーをしてはいけない』と書いてあるのに平気でしている」などのお話を保護者の方や公園の近隣にお住いの方からいただくことがあります。

「公園は,北白川小学校に通うみんなだけではなく,小さなお子さんから年配の方まで,いろんな立場の方が使うところなのだよ」ということを学校・学級で話題にしています。

ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいなと思っています。学校・家庭の双方で,子どもたちに「楽しく・安全に,遊ぶために…」という話題,声かけを続けていきたいです。

引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

運動会 全校練習

画像1画像2
 今日の1、2時間目に運動会の全校練習を行いました。開会式、閉会式、応援合戦を中心に練習しました。
 特に応援合戦の練習は、赤白ともに気合いが入っていました。きっと本番もみんなの応援が、しっかりがんばれるパワー変わっていくと思います。本当によく声が出ていました。朝から暑かったですが、みんなよくがんばりました。

食の学習

画像1画像2
 3−3で食の学習が行われました。今日は食事の時は、よく噛むことについて学びました。よく噛むことで、虫歯や肥満の予防になることも学びました。
 よく噛んで食べることを確認して、今日の給食を食べました。今後も給食をよく噛んで楽しく食べていきたいです!

運動会全校練習

6月4日、運動会の練習をしました。
開会式と閉会式と応援練習をしました。
白組・赤組は声がでていました。
私は、組体操をがんばりたいです。
         (児童作品)

画像1

5年 児童集会

画像1
児童集会では,各学級の代表が,頑張っていることなどを発表してくれました。

5年生では,騎馬戦の練習・花背山の家に向けての活動・米作りなど,目標をもって頑張っていることを発表しました。

他学年の近況も知ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp