京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up11
昨日:37
総数:393031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 夏休み明けの様子3

画像1
画像2
「わくわくワークランド」に向けての学習が始まりました。

5年 夏休み明けの様子5

画像1画像2
花背山の家に向けた取り組みが始まりました。
グループごとに役割分担をしています。

5年 夏休み明けの様子4

画像1
画像2
画像3
「わくわくワークランド」に向けての学習の続きです。
ケーキを作って売るためにはどんなことが必要なのかを考えました。

5年 夏休み明けの様子6

画像1
画像2
お話の絵に取り組んでいます。
2冊の本から好きな方を選んで想像を広げています。

5年 夏休み明けの様子7

画像1
2学期も読み聞かせに来ていただいています。
失敗を生かすことの大切さについて考えました。

5年 夏休み明けの様子8

画像1
「白雲」を書きました。
画数の多い字ですが、ていねいに取り組むことができていました。

5年 夏休み明けの様子9

画像1
しっかり声を出して歌えています。
テストに向けてがんばりましょう。

4年 茶道体験教室

画像1画像2
地域の方にご協力いただき、茶道についての基本的な所作などを学びました。

器には向きがあることや、あいさつ、最後まで飲んだらどうするかなどを教えていただきました。
とっても苦く感じた人もいれば、想像以上においしいと感じた人もいたようです。
貴重な体験となりましたね。

ご協力いただいた皆様、ご準備やご指導に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年 食の学習

画像1画像2
栄養教諭の梅原先生に食に関する授業をしていただきました。

「食べ物の3つのはたらきについて」考えました。


赤…体をつくる

黄…熱や力になる

緑…体の調子を整える

毎日の給食時間に給食委員の人たちからの放送を聞いているので

どの色がどのはらたきをしているのか,答えられる子どもたちがたくさんいました。

食材によって,どの色に含まれるのかをギガ端末を使ってグループで考えました。



3年 算数「重さ」

画像1
今日は「はかり」の使い方について学習し,身の回りのいろいろなものを

はかりで量っていきました。

「家でパンを作るときにはかりを使ったことがある」という子どもたちもいました。

筆箱の重さも量りました。それぞれ重さが違って面白かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp