京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 朝顔の種のプレゼント

画像1
 今まで育てて、とれた朝顔の種を、次に入学してくる新1年生にプレゼントする予定をしています。
 
 その種とメッセージの紙を入れる入れ物を、朝顔の花の色水で色をつけた紙で作成しています。

 みんな一生懸命に丁寧につくっていました。

3年 いよいよ

画像1
 学年で学習発表会の取り組みについて話しました。

 練習も始まってきます。

 学年で力を合わせてつくり上げていきたいですね。

3年 算数「重さ」

画像1画像2
算数「重さ」の学習で砂に袋を入れて1キログラムをつくりました。

「1キログラムって意外と重いなあ」

「そう?意外と軽いと感じたよ」

「生まれたての赤ちゃんはこの袋の3つ分くらいだよね。赤ちゃんって軽いんだね」


 などなど,たくさんの意見が出てきました。

1組 図工「おいもの絵」

画像1画像2画像3
みんなで掘ったサツマイモをじっくり見ながら絵をかきました。触ってのぞいて、「ぼこぼこしてる!」「桃みたいな形」「ツルが長い!」等、いろんな発見がありました。どんな絵ができるか楽しみです。

1組 生活単元学習 おいもほり

画像1画像2画像3
今日は、待ちに待ったサツマイモ掘りの日。たくさん伸びたツルと葉っぱにみんなの期待が膨らみます。掘ってみると…大きなおいもがたくさんとれて、みんなにっこにこ!

2年 動くおもちゃ

ゴムや、ペットボトルのキャップ、電池などを使って
動くおもちゃを作りました。

友達と教え合ったり、工夫したりして楽しく作りました。

画像1画像2

【2年生】動くおもちゃを作りました

画像1画像2
 生活科の学習で、廃材を利用して動くおもちゃ作りをしました。ペットボトルのキャップをタイヤにして車を作ったり、古電池と輪ゴムを使って動物のおもちゃを作ったりしました。出来上がったおもちゃでレースをしたり、飾りをつけて楽しむ様子がたくさん見られました。

1年 体育 からだのほぐし うんどうあそび

画像1
 リラックスをしながら、体育で、「からだのほぐし うんどうあそび」をしました。

 力を抜いたり体を伸ばしたりといろいろな運動をしました。

 リズムに合わせて、友だちの肩をたたくなどもしました。

 みんなとても楽しんで、活動をしていました。

1年 そうじ

画像1
 いつも6年生の人たちと一緒に掃除をしている1年生ですが、6年生が修学旅行に行っているので、1年生だけでそうじをしました。

 今まで覚えた方法で、みんな丁寧に頑張っていました。
 
 とても頼もしく思えました。

1年 カタカナの練習

画像1
 ひらがなはすべて習い終わった1年生。

 次は、カタカナを練習しています。
 
 多くの文字を覚えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp