京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up30
昨日:37
総数:393050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 いきものと なかよし 話を聞いたよ

画像1
画像2
 北白川児童公園に着き、目を輝かせていた子どもたち。

 何をするのか真剣に話を聞いていました。

1年 いきものと なかよし 公園まで歩いたよ

画像1
画像2
 生活科の「いきものと なかよし」の学習のため、北白川児童公園まで歩いていきました。

 みんな安全に気をつけて、歩くことができました。

4年

画像1
今日は、算数「割合」のテストをしました。

「2倍の4倍は・・・8倍だから・・・ん〜っと・・・」

「もったいない間違いをしないように、見直しをしよう!!」

など、みんなとても集中して取り組んでいました。

返却してもらうのが楽しみですね!

4年

先日の道徳では、「正直であることの良さ」について学習しました。

「トランプでずるをしたことがあるよ」「人生ゲームで・・」
子どもたちは、普段の生活をふりかえり、一生懸命正直であることの大切さについて考えていました。正直であることで、「信頼される」「友達が増える」「まわりの人も嬉しい」
「すっきりする」・・・などいいこといっぱい!

これからも正直でありたいですね。
画像1画像2画像3

4年

画像1画像2
外国語活動では、文房具の言い方について学習しました。
先日はALTの先生に来てもらって、
文房具の言い方を教えてもらったり、ゲームをしたりしました。

みんなとても楽しい様子でした!

4年

画像1画像2
国語の「ごんぎつね」では、ごんと兵十の心情の変化について考えました。

学習を通して,「ごんははじめは悪い人だと思ったけど、本当は心のやさしいきつねだと思いました。」「兵十とごんの心は最後通じ合ったんだと思いました。」など、はじめの感想とはだいぶ変わった様子でした。

物語を読むときには、情景に注目してみると、登場人物の心情の変化がわかりますね!

1年 朝顔の種のプレゼント

画像1
 今まで育てて、とれた朝顔の種を、次に入学してくる新1年生にプレゼントする予定をしています。
 
 その種とメッセージの紙を入れる入れ物を、朝顔の花の色水で色をつけた紙で作成しています。

 みんな一生懸命に丁寧につくっていました。

3年 いよいよ

画像1
 学年で学習発表会の取り組みについて話しました。

 練習も始まってきます。

 学年で力を合わせてつくり上げていきたいですね。

3年 算数「重さ」

画像1画像2
算数「重さ」の学習で砂に袋を入れて1キログラムをつくりました。

「1キログラムって意外と重いなあ」

「そう?意外と軽いと感じたよ」

「生まれたての赤ちゃんはこの袋の3つ分くらいだよね。赤ちゃんって軽いんだね」


 などなど,たくさんの意見が出てきました。

1組 図工「おいもの絵」

画像1画像2画像3
みんなで掘ったサツマイモをじっくり見ながら絵をかきました。触ってのぞいて、「ぼこぼこしてる!」「桃みたいな形」「ツルが長い!」等、いろんな発見がありました。どんな絵ができるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp