京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up1
昨日:73
総数:263166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

4年 作品展覧会

夏休みの作品を廊下に飾っています。
休み時間には,友だちの作品を見たり,自分の作品を紹介したりする姿が見られます。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1

4年 筆先の動きに気をつけて

書写の学習で,「はす」という字を書きました。
は・・・波
す・・・寸
という漢字の書き順を意識して,筆を運びます。
画像1画像2

体育科の学習

画像1画像2画像3
 体育科で「まねっこあそび」と「ボールあそび」をしました。
 「まねっこあそび」は,グループの一人がした動きをまねするという遊びで,歩いたり跳んだり走ったりと,とても楽しそうに活動をしていました。
 「ボールあそび」は,二人組で,ノーバウンドやワンバウンドでパスをするという遊びをしました。
 とても楽しかったようです。

5年 自由研究・自由課題発表会

画像1画像2
夏休みの課題「自由研究」,「自由課題」の発表会をしました。

一人一人テーマを考え,じっくり取り組んだことがわかりました。

工作も,細かいものやダイナミックなものなど,見どころ満載でした。

よく頑張りましたね。

白川石を見つけに行きました。

画像1画像2画像3
総合的な学習で,白川石を見つけに行きました。どうしてこんな所で,白川石が取れるのか,子どもたちが不思議そうに考えている姿が印象的でした。今日の体験を今後の学習に活かしていきたいと思います。

植物の観察

画像1画像2画像3
 生活科の時間に,プランターの植物の観察をしました。
 ひまわりやコスモスの花がきれいに咲いていました。
 夏休みの間,家でお世話をしていたアサガオからは種が取れました。
  

5年 国語「からたちの花」

画像1
夏休み明け最初の国語科の授業は,

北原白秋の「からたちの花」という詩の学習でした。

最初は「むずかしい,何を伝えたいのかな」と悩んでいた様子でしたが,

思ったことや,疑問点などを話し合ううちに,

「あ〜なるほど!」とうなずき始める子ども達。

最後は,詩のえがかれている様子を思い浮かべながら読んでいました。

家での音読練習も情景を思い浮かべながら読めるといいですね。

5年 2学期が始まりました!

画像1
長かった夏休みが終わり,2学期が始まりました。



また楽しい笑い声が学校に戻ってきました。



2学期,どんなことに「挑もう」かな。

合同運動会ポスター作り

2学期が始まりました。
子どもたちが元気いっぱい登校してくれて
うれしいです。

10月にある合同運動会の自己紹介ポスター
作りをしています。

「がんばれ!マラソン」を頑張りたいと書いています。
画像1

2学期スタート!

夏休みが終わり,久しぶりに子どもたちが笑顔で登校して来ました。

夏休みの自由研究など,大きな荷物を嬉しそうに持って登校する子どももたくさんいました。

また,校庭にも子どもたちが元気に遊ぶ声が戻ってきました。

体育館では,2学期の始業式がありました。
学校長から,「夢を叶えるためには具体的な目標を立て,一つ一つ達成していくことが大切です。」という話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが,2学期も一日一日を大切に,そして,何事にも努力して充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp