京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up36
昨日:66
総数:288721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 生活科 学校探検

画像1
昨日は学校探検をしました。
1年生を連れて,学校を案内しました。
お兄さんお姉さんらしい,頼もしい姿がたくさん見られました。
ふりかえりには「1年生によく分かったよと言われてうれしかったです。」「学校のひみつの階段を教えてあげました。」「これからも1年生が困っていたら助けてあげたいです。」などと書かれていました。

2年生のみなさん,ポスター作りもおつかれさまでした。楽しい学校探検になって先生たちも嬉しかったです。

5年 図工「のぞいてみると」!

画像1
作品が出来上がり,鑑賞会をしました。
友だちの作品を見て,たくさんの工夫を見つけていました。
ライトに当てると,箱の中にいろんな世界が見えてきます。
ご家庭でもぜひご覧ください。

5年 リズムよく歌うために!

画像1画像2
来週は歌のテストがあります。
テストに向けて,大切なポイントを確認しています。
リズムがとりにくいところがあったので,
手拍子をして,みんなでリズムを確認しました。
きれいな歌声が聞こえているので,テストが楽しみです。

5年 休み時間の様子!

画像1
最近は雨が多くて教室で過ごすことが多いです。
教室では読書やテスト勉強,おしゃべりなどをしています。

6年 Welcome to Japan!

画像1
画像2
画像3
今日の外国語の学習は,ALTのアナ先生が来てくださいました。
発音の練習をしたり,一緒にゲームをしたり,ペアを組んで練習した人もいれば,書いた英文をアナ先生にチェックしてもらった人もいました。

Unit2では,Welcome to Japan.ということで,日本の行事を紹介し,何ができるかを話すことを目標としています。今日は,案内役と観光客役に分かれ,案内役の人が,日本で見ることができる行事を紹介するという活動内容でした。

「どこに行きたいですか?と尋ねるのはどう言いますか?」という質問から,「Where do you want to go.」という尋ね方を言う練習をたくさんすることができました。

とても楽しい時間になりました。


3年 Hooray!6のつづき

〇図工「切ってかき出しくっつけて」
 図工では,道具の使い方を知り,色々な方法を試して作品作りをしました。たこ糸を使いながら,「糸で粘土が切れるんだ。切り口が面白い形になったよ。」「糸を使って粘土に模様をつけてみた。」と,今までの粘土あそびとはまた違う楽しさを発見したようでした。ハンバーガーやお城,ジェットコースターなど,出来上がった形が何に見えるか,楽しそうに考えていました。
画像1

3年 Hooray!6のつづき

〇体育「てつぼう運動」「リズムダンス」
 「てつぼう運動」では,短い時間の中で,技が出来るようになった子たちの喜びをたくさん聞くことができました。休み時間にも友達と一緒にアドバイスや励ましをし合いながら特訓する姿が見られました。
 「リズムダンス」では,初めての授業では恥ずかしがって思うように動けない子たちが多かったのですが,先生や友達の動きを見るうちに,だんだん体を大きく動かすことができるようになってきました。「ダンスで相手とお話しよう!」と声をかけると,動きのバリエーションも増えてきました。体が弾めば,心も弾む。明るく楽しく笑顔いっぱいの時間にしたいと思います。


画像1

3年 Hooray!6

〇理科「こん虫の育ち方」
 「こん虫の育ち方」では,昆虫の体のつくりや育ち方を,モンシロチョウや他の昆虫と比べながら学習をすすめています。理科室からカブトムシをお借りして,みんなで観察もしました。「図鑑で見たのと一緒で,ちゃんとあしが六本あるね。」「頭,むね,はらに分かれているかな?」と,カブトムシをひっくり返しながらじっくり観察していました。昆虫の学習をしてますます虫に興味を持ちだした子どもたち。虫とりをよくするようになり,教室には色んな昆虫や虫が増えていっています。 
画像1

毛筆の学習

画像1
 毛筆の学習の様子です。
 
 今日は自分たちで墨をすってみました。

 お手本をよく見て,丁寧に書くことができました。

虫になって

画像1画像2
 「虫になって」の発表をしているところです。

 かまきりやかえるになりきって,とても上手に表現することができました。

 楽しんでいる姿が素敵でした!!

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp