京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:45
総数:396697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 2年と一緒に 学校探検をしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活の学習で、1年生と2年生でペアを作り、2年生に学校の中を案内してもらいました。

 場所によっては、中に入ることもでき、

「部屋の中は、こうなっていたんだね。」

と、ドキドキしながら探検しました。

 2年生のお兄さん・お姉さんに優しく連れていってもらい、とても充実した時間となりました。

1年 ゆうぐで あそぼう

画像1
 体育の学習で、遊具の安全な使い方を学習しました。

 安全に正しい使い方をし、慌てずゆっくりと移動して楽しみました。


1年 朝顔の種をまいたよ

画像1
 生活科の学習で、朝顔をこれから育てていきます。

 今回は、一人一人植木鉢に土を入れ、朝顔の種をまきました。

 毎日水をあげて、大切に育ててほしいと思います。

生活科 学校探検

画像1画像2画像3
1、2時間目に1年生と学校探検をしました。

普段なかなか見ることのできない教室も、この日は2年生の案内で入ることができました。

2年生が作った各教室の案内看板も、学校探検の理解を深めました。

お互いウィンウィンの笑顔で終わることができ,とても良い時間を過ごすことができました。

1年 北白川スポーツの日の練習を 始めたよ

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、北白川スポーツの日の練習を始めました。

 1年生は、玉入れを予定していますが、その前の入場で踊る予定をしています。

 写真は踊る練習をしているところです。

 これから、1年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1年 視力検査をしたよ

画像1
 1年生の子どもたちは、視力検査をしました。

 最初に、保健の先生にお話を聞きました。

 そして、一人ずつ、話を聞いたやり方で視力検査をしました。

 これからも、目を大切にしてほしいと思います。

スポーツの日

画像1画像2
来たるスポーツの日に向けて、表現ダンスの練習が始まりました。

今日は体育館で2回目の学年全体練習です。

子どもたちは、覚えも早く、どんどん難しい動きも吸収していきます。

本番でのパフォーマンスが楽しみです。

体力テスト

画像1
5月になりました。

風薫る五月晴れの今日(2日)、体力テストの中にある2種目(ソフトボール投げと反復横跳び)を行いました。

どの子も元気に活動できました。

運動後のお茶がとてもおいしいです。


1年生となかよくなろう

画像1
26日(金)の3時間目に、体育館で1年生と交流しました。

じゃんけん列車をしたり、メッセージカードとともに去年育てた朝顔の種をプレゼントしたりしました。

連休明けには、学校探検をします。また一緒に活動するのが楽しみです。

1年 あさがおのたね ぞうていしき

画像1
画像2
 1年生と2年生みんなで、かもつ列車をして、仲よく活動をしました。

 そして、いよいよ、「あさがおのたね ぞうていしき」をしました。
 
 同じグループの2年生から1年生へ、袋に入った朝顔の種を渡しました。

 1年生の子どもたちは、とっても喜んでいました。

 これからも、みんな仲よく過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp