京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up85
昨日:62
総数:396124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 あさがおのたね ぞうていしき

画像1
画像2
 1年生と2年生みんなで、かもつ列車をして、仲よく活動をしました。

 そして、いよいよ、「あさがおのたね ぞうていしき」をしました。
 
 同じグループの2年生から1年生へ、袋に入った朝顔の種を渡しました。

 1年生の子どもたちは、とっても喜んでいました。

 これからも、みんな仲よく過ごしてほしいと思います。

1年 あさがおのたね ぞうていしき

画像1
画像2
 2年生の人と、一緒に「あさがおのたね ぞうていしき」をしました。

 まずは、1年生と2年生別々に並んで、話を聞きました。

 その後、1年生と2年生のグループで顔合わせをして一緒に並びました。

「これから、よろしくね。」

 お互いに、優しく声をかけ合う姿は、ほほえましかったです。

1年 スリッパを きれいにならべたよ

画像1画像2
 ある日のトイレのスリッパの様子です。
 
 そろっていると、心が落ち着きますね。

 これからも、スリッパなど、身の回りのものをきれいに整えてほしいと思います。

1年 こいのぼりを つくろう

画像1
画像2
画像3
 1組の友だちと交流をし、こいのぼりをつくりました。

 1年生の子どもたちは、1人ずつ、こいのぼりのうろこに色をつけ、こいのぼりに貼っていきました。

 それそれ色の塗り方を工夫していて、素晴らしかったです。

1組 1年生と交流「こいのぼりを作ろう」

画像1画像2画像3
1年生と一緒に大きなこいのぼりを作りました。
みんなで1枚ずつウロコを作って貼りました。
国旗・虹・星空・ハートなどなど…。
カラフルですてきなこいのぼりが、今にも空を泳ぎだしそうです。

1年 交通安全教室

画像1
 下鴨警察署の方に来ていただき、安全に道路を歩くときなどについて話を聞きました。

 みんな一生懸命、話を聞き、素晴らしかったです。

 実際に、気をつけながら道を歩きました。

 これからも、安全に気をつけて歩いてほしいと思います。

1年 ずこう ねんどで ごちそう なにつくろう

画像1
画像2
画像3
 粘土を使って、自分だけのごちそうをつくりました。

 伸ばしたりたたいたりなど、工夫しながら形をつくりました。

 とっても素敵なものができました。

1年 ひらがなを がんばっています

画像1
 毎日、一文字ずつひらがなの文字を練習しています。
 
 初めての文字なのに、一生懸命に鉛筆を動かす姿には感心します。

 これからも、正しくひらがなを覚えてほしいと思います。

1年 毎日の給食がおいしいよ

画像1画像2
 給食は始まっていますが、1年生の子どもたちは、毎日おいしく給食をいただいています。

「今日は何のごはんかな。」

と、気にしながらおいしくいただいています。

 これからも、しっかりと食べてほしいと思います。

1年 算数 わくわくがっこう

画像1
 算数で、わくわくがっこうの学習をしました。

 2つのものを線を結び、どちらが多いかな、同じかな、と比べていきました。

 みんなしっかりと算数の学習に向かっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp