京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:63
総数:396459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 3年生から読聞かせ

画像1
画像2
 3年生が学習で、1年生に本の読み聞かせをしに来てくれました。

 1年生の子どもたちは、大変喜んでいました。

4年 総合 耳が聞こえない方の暮らし

画像1画像2
総合の学習で、地域に住むいろいろな人の暮らしについて調べています。
今回は、生まれつき耳が聞こえない方に来ていただいて、お話を聞きました。

これまでの暮らしで大変だったこと、
ご自身が頑張ってこられたこと、
今の便利な暮らしは、耳の不自由な方にとっても暮らしやすくなってきていること・・・

最後には歌を披露していただきました!
手話も少し教えていただいて、早速手話でお話をしている子がいました。

4年

画像1
理科の学習では、月と星座の学習をしています。

星の位置はかわるのか?!
秋の星空は!?

以前学習したことを生かしながら、学習を進めていきましょう!

4年

画像1画像2
図工では、ギコギコトントンクリエイターの学習に入りました。

のこぎりを使って、木の棒を切っていきたいと思います。
どんな作品ができるのか楽しみですね。

安全に気を付けていきながら、学習を進めていきましょう!

4年 安全に乗ろう!便利な自転車

画像1画像2
下鴨警察署の皆さん・地域の皆さんにご協力いただき、晴天のもと自転車安全教室を行うことができました。
集中して学習に取り組むことができ、ふだん自転車にあまり乗らない人も、よく乗っている人も、みんなが真剣にお話を聞き乗り方を確かめることができました。

京都府内の子どもの事故は、自動車や自転車に乗っているときに多く発生しています。みなさんも、これまで通り安全に気をつけて過ごせるようにしましょうね。

4年

画像1
画像2
画像3
今日は「心の学習」をしました。
星野富弘さんの生き方から、「あきらめないことの大切さ」について考えました。

保護者の皆様にも、グループでの話し合いに参加していただきました。
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

4年

画像1
画像2
画像3
グループ学習の様子です。

今後もこの学習を生かし、
何事にもあきらめずに挑戦していきたいですね!

4年 総合 高齢者の暮らしを知ろう

画像1画像2
総合の学習で、地域に住むいろいろな人の暮らしについて調べています。

バプテスト老人保健施設の職員の方に来ていただき、高齢者の暮らしや、その中での困りなどについて教えていただきました。
実際に車いすを押したり、声かけの仕方を教わったりしました。

「私は元気に体を動かせるけど、お年寄りの方はいつもこうだと思うと大変だと思いました。」
「車いすは、乗っているだけでいいから楽そうだと思っていたけど、乗っているときはきんちょうしたし、段差やカーブで急に動かされるとびっくりした。」

ふり返りからは、これまでの経験やこれから詳しく知りたいことなど、多くの気づきがあったことが伝わってきました。

1年 学習発表会について

画像1
 1年生で集まって、学習発表会でどんなことをしていくか話をしました。

 3つのグループになりますが、どのグループも目を輝かせていました。

1年 図工 にょきにょき とびだせ

画像1
 図工で「にょきにょき とびだせ」の学習をしました。

 ストローでビニール袋を膨らませて、どんなものにすると楽しいか考え、つくっていきました。

 みんな、楽しい作品に仕上げていきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp