京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up26
昨日:65
総数:396387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 書き初め

書写の授業で書き初めをしました。

文字の大きさや配置に気をつけて書くことを意識しました。
画像1
画像2

1年 どうとく はしれ、さんりくてつどう

画像1
画像2
 道徳で、「はしれ、さんりくてつどう」というお話を通して、学習をしました。

 登場してくる人たちの思いを考え、自分たちの住んでいる町への思いも深めていきました。

 みんな、一生懸命に授業に向かっていました。

避難訓練(地震・火災)を行いました

画像1画像2画像3
 今月、能登地方を震源とする地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
 本日、地震の避難訓練を行いました。地震後、理科室から出火したという設定で、避難経路を正しく判断することや、避難時の「おはしもて」を意識しながらも自分の命を守ること等を訓練しました。いつどこで発生するかを子どもたちには知らせずに実施しましたが、どの学年も安全かつ迅速に避難することができました。

1年 3学期の目標を考えました

画像1
画像2
 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

 3学期になり、3学期の目標をひとりひとり考え、書きました。

 書いたものを今、各クラスの教室前廊下に掲示しています。意識して、目標を達成できるよう行動してほしいと思います。

 

1年 よもよもの時間

画像1
画像2
 本年も、地域の方による読み聞かせ、「よもよも」が始まりました。

 子どもたちは、読み聞かせが大好きで、とても目を輝かせて聞いていました。

 

6年 体育「サッカー」

画像1画像2画像3
6年生の体育では、今日からサッカーの学習を始めました。サッカーはボールの扱いに慣れているかどうかが大きく出るスポーツです。学校の体育として、ボールの操作やボールを持っていないときの動きを工夫して運動をしながら、誰とでも協力して運動を楽しむことができる態度を育ててほしいと考えています。様子を見ていると、男子も女子も協力してゲームをする姿が見られました。今後も動きや作戦の工夫をしながら進めてほしいと思います。

外国語の学習

画像1画像2
6年生の英語の学習は最後の単元、Unit9「Junior High School Life」の学習に入りました。中学校生活をイメージしながら、入りたい部活動について考え、最後には自分のことを伝えるためにスピーチをします。毎回の授業の最初には、英語での挨拶を1年間を通して行ってきていて、「smile,eye contact, clear voice,response」を意識して進めています。最後には、1時間の学習を振り返り、次の学習につなげます。目標をもって1時間1時間の学習を積み重ねていってほしいです。

4年 算数

3学期の学習も進んでいます。

プレジョイントプログラムも一生懸命頑張りました!

算数では「表の整理の仕方」について学習しています。

3学期も友達と対話しながら、学び合っていきたいですね。
画像1画像2

4年 そうじの後のすきま時間

画像1
3学期も一生懸命そうじに取り組んでいます。

そうじの後のすきま時間・・・・
担任が教室へ帰ると、みんな席について読書をしている子やリコーダーの練習をしている子も・・・
そうじもみんなで協力して早く終わったようです。

自分たちで、できることを見つけて行動する姿、すばらしいですね。

さすがもうすぐ5年生!

4年 道徳

画像1画像2
2学期最後の道徳では、クラスの良さについて考えました。

「みんな仲が良い,あきらめない、団結力がある、時間を守る、良い所みつけがたくさんできる、思いやりがある、気持ちの切り替えができる、意見がよく出る、困ったときにすぐに助けてくれる、イベントが多くて楽しい、他のクラスとも仲が良い・・・。」などなど、様々な意見が出ました。

この学年、このクラスも残り2か月少し。
1日を大切に、楽しい3学期を過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp