京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:63
総数:396474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年

国語では,「伝統工芸品」について調べています。

ロイロノートにまとめる作業も、もう手慣れた様子です。

次はリーフレットにまとめていきます。
仕上がりが楽しみですね。
画像1画像2

4年

画像1
画像2
画像3
先週、地域の方に来ていただき「認知症」について教えてもらいました。


認知症を初めて知った子どもたちも多く、
興味深く聞いていました。

総合の授業で、また「認知症」について
調べていきましょう!

4年

画像1
画像2
画像3
先日、各クラスでハロウィンパーティーをしました!

絵しりとりをしたり、
係の子が考えたオリジナルゲームをしたり・・・。
8こもプログラムがあり、とても楽しい時間となりました。

みんなで楽しむのは良いですね。
係の子たちも準備をよくがんばりましたね。

次はクリスマスパーティ!
またみんなで盛り上がりましょう!

今日の給食(11月1日)

画像1画像2
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

「さけのちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理で、鮭を野菜といっしょにみそだれをつけて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
鮭の味が良く、野菜も食べやすく、子どもたちは喜んで食べていました。

1組 なかよし運動会

画像1画像2画像3
今日は第四錦林小学校の3組の友達となかよし運動会を行いました。
ツバメダンスや競技をして楽しく仲を深めました。
「風船つきゲーム」や「だるまさんがひろった」「はこつみリレー」等、みんなで力を合わせてがんばりました。

4年 和紙ってどんな感じ?

画像1画像2
国語科で、説明文「世界にほこる和紙」を読んだ4年生。
その和紙を実際に手に取って、よさを確かめることにしました。

「うわ〜、やぶりにくい!」
「せんいを取り出してみたら、本当に長かったよ!」

切ったり折ったり、字を書いたりしているうちに、筆者と同じ考えを持つ子も出てきました。

これから、さらにくわしく読んでいきましょうね。

4年 白熱した中間休み!

画像1画像2
運動委員会の企画で、シュート大会が行われました。
それぞれのクラスが2チームに分かれて、時間いっぱいゴールを狙いました。

結果はいかに・・・

運動委員会のみなさん、ありがとうございました!

4年 図画工作科(2)

画像1画像2
「今日はみんなの先生」の取組で、保護者の方にご協力いただき、のこぎりを使って木材を切る学習をしました。

自分の作業を終えた子が自然と片付けや掃除を始めていました。周りの人のために進んで動くことができるなんて、すばらしい!
みんなのすてきな姿をたくさん見られた学習でした。

安全に学習を終えることができました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 図画工作科(1)

画像1画像2
「今日はみんなの先生」の取組で、図画工作科の学習をするにあたり保護者の方にご協力いただきました。
今回は、のこぎりを使って木材を切る学習をしました。

のこぎりの持ち方や姿勢、安全上のきまりを確かめて木材を切りました。
保護者の皆様には、木材を支えていただいたり、のこぎりの使用について声をかけていただいたりして、みんな安全に学習を終えることができました。

校外学習 京都市動物園

画像1画像2画像3
 今日は、1・2年生で京都市動物園へ行きました。
 到着してまず、各クラスで動物を見て回りました。
その後、1・2年生の混合グループでお弁当を食べ、午後からはクイズラリーを楽しみました。
 すべての行程を歩き切った1・2年生。すごく疲れたけど、やり切ったことで自信がついたことだと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp