京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:63
総数:395909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

えいごかつどう おみせやさんごっこをして ちょうちょをつくったよ!

画像1画像2画像3
 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習で、ちょうちょを作りました。ちょうちょをカードに貼り、6年生にありがとうのカードを送ります。何色の羽のちょうちょを作るか考え、お店屋さんごっこをして、英語で羽を4枚GETする学習をしました。お店屋さん、お客さんに分かれ、‟Hellow”‟Red please”‟Here you are”‟Thank you””Good bye”笑顔で、はっきりした声で、目を見て、の3つを意識して、とても楽しくやりとりをしていました。素敵なカードに仕上げて、大好きな6年生に、心のこもったお手紙を書く予定です!

1組 感謝の集い

画像1
今日はお世話になった地域の方や放課後学びの先生、図書ボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝えました。代表委員が全校児童の代表として感謝の言葉を伝えました。1組からは2年生が代表で言葉を伝えました。

1組 なかよしお別れ会

画像1画像2画像3
今日は第四錦林小学校のお友達とリモートで繋いで「なかよしお別れ会」を行いました。
みんなで「風船つきゲーム」や「ジェスチャーゲーム」等をして遊びました。最後は「にじ」の歌を手話をつけて歌いました。みんなで「また来年会おうね!」と手を振ってお別れしました。

大縄跳び

画像1画像2
来週から始まる大縄跳び大会に向け、休み時間に大縄跳びの練習をよく見かけます。
大縄跳びは1人ではできないので、みんなで協力して記録を伸ばしていく様子が観ていても楽しいです。

感謝の集い

画像1画像2
 本日、全校で体育館に集まり、感謝の集いを行いました。

 見守り隊
 図書ボランティア
 放課後まなび教室

の3つの団体に向けて、1年間の感謝を伝えました。
地域の方々や保護者の皆様が、いろいろなところで子どもたちを見守り、支えてくださっていることを改めて、感じる時間となりました。

4年 音楽会の準備

画像1画像2
これまでの学習のまとめとして、音楽会を開きます。

ソロで歌を歌う子や、グループで合奏する子たちなど、それぞれに練習をしています。

本番が楽しみですね!

4年 音楽科

画像1画像2
「山の魔王の宮殿にて」という楽曲を聴いて、聞き取ったことをもとに場面の様子を考えました。

この曲は、低くてゆったりとした旋律から始まりますが、最後は急に速くなって高く強い音になります。

この旋律の変化をもとに、「静かに歩いていたけれど、見つかって逃げ出した」「最初はおそるおそる進んでいたけど、最後は勇気をもって戦っている」などの意見が出ました。

最近の様子あれこれ

画像1画像2
 音楽の時間に、星空の音楽を作りました。星がまたたく様子、満点の星空、時折流れ星、夜が明けてきたら・・・。どんな楽器でどんなふうに鳴らせばいいかな、とグループで相談して聴き合いっこをしました。どのグループも工夫して、素敵な音楽を作ることができました。

 図書室へクラスで行くときには、全員分のくつばこがないため、きりん・パンダグループに分かれて、交互にくつばこに入れています。くつばこに入れないグループは・・・とてもきれいにすみっこに並べています!感心感心!!

1年 さくひんてんを かんしょうしたよ

画像1
 全校児童がつくった、平面作品と立体作品を鑑賞しました。

「じょうずに つくっているね。」

「とても、ていねいだね。」

など つぶやきながら、作品のよさを見つけていました。

 友だちの作品のよさを見つける姿は、とても温かかったです。

1年 ずこう かみざら コロコロを つくったよ

画像1
画像2
 図画工作科の「かみざら コロコロ」の学習で、かみざらコロコロの作品をつくりました。

 持ってきたものや画用紙など、様々な材料を工夫してつけていました。

 とても頑張ってみんな、つくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp