京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:63
総数:396474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 10・11月の様子!

画像1画像2
理科で流れる水のはたらきの実験をしている様子です。
目の前で流れる様子を観察しました。

5年 10・11月の様子!

画像1
わくわくワークランドに向けて、
働く人のインタビューを聞きました。

1組 6年生と交流

画像1画像2画像3
来年の抱負を絵馬に書いて、6年生と交流しました。
1組のみんなで描いた来年の干支、辰の絵に絵馬を貼って完成!
みんなの思いが天に届きますように☆

今日の給食(11月22日)

画像1
画像2
今日の給食は、勤労感謝の日に合わせて「給食感謝」の献立で、
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

「ヒレカツ」は、給食室で豚ヒレ肉に下味を付け、1枚ずつ丁寧にパン粉を付けて油で揚げています。
子どもたちは前からとても楽しみにしていたようで、とても喜んで食べていました。
「野菜が苦手だけど、ヒレカツといっしょだったら食べられたよ。」
「ヒレカツを作ってくれた給食調理員さんに感謝したいです。」
など、うれしい声がたくさん聞けました。

4年

画像1
画像2
お弁当の写真です。


これからも社会科の学習で、見学したことをもとに

学習を進めていきましょうね。

4年

画像1
画像2
画像3
先週、琵琶湖疏水見学に行きました。
当日の朝は少し雨が降っていましたが、出発する時には、雨もやみ始めていました。

まずはじめに、南禅寺のインクラインへ行き、水路閣を見学しました。
そして琵琶湖疏水記念館へ・・。
様々な展示資料に子どもたちは終始喜んで見学していました。

待ちに待ったお弁当は動物園で。

紅葉と疏水をバックに食べたお弁当はとびきりおいしかったですね!

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りや準備等 ご協力ありがとうございました。

1組 生活単元学習 お店見学に行きました

画像1画像2画像3
生活単元学習でお店屋さんを開きます。「どんなお店にしようかな。」「お店にはどんな工夫があるのかな。」子ども達の疑問を解決するために、学校の近所にある「BEIGE」さんにお店見学に行きました。お店の様子を見せていただいたり、お店の人にインタビューをしたりして学習しました。お土産までいただいて、みんな大喜びでした。すてきなお店を作ろうね☆

1組 冬野菜を育てよう

画像1画像2
学校園で冬野菜を育てています。
ニンジン・ラディッシュ・カブ・大根の種を撒いてから、水やりと観察をつづけてきました。ニンジンは小さな芽が出ただけなのに、ラディッシュはもうたくさんの葉っぱが出ています。成長のスピードはそれぞれ違うんですね。もっともっと大きくなるように、みんなで間引きをしました。

1組4年生 疏水見学

画像1画像2画像3
4年生は社会科で琵琶湖疏水について学習しています。
疏水に沿って歩いて水路閣や水力発電所、インクラインン等を見学した後、疏水記念館で学習しました。最後は、動物園でお弁当を食べました。

1年 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
 吉田山・疏水方面では、1年生は、どんぐり、まつぼっくり、秋色の葉など、たくさんの秋らしいものを発見していました。

 これらを使って、何かつくっていきたいと考えています。

 今後の活動が楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp